断食生活 1日目終了(酵素ドリンクの感想・体の変化) | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

という訳で、1日目が終了しました。

ブログで断食やるなんて言って、
1日目でお腹空いてギブアップしたらどうしようと、
結構心配していたんですが、そんな事は無かったですね。

1日目は朝から「将棋指しましょう」と呼び出された事もあって、
丸1日将棋指してました(イメージ通りの生活?笑)

出掛ける前に酵素ドリンクを2杯飲んで出発。
はじめての味は・・・ん、甘い。こんなに甘くて良いのか?

昔、酵素ドリンクを飲んでいたという方の体験談によると、
「マズくて飲めない」という御意見だったので、
「しまった、甘味料でも入ってたか?」と思い、ラベルを再確認。



甘味料は入ってないねぇ。

でも、果物は大分入ってるのか。
パイナップル、レモン、りんご、パパイヤ、すいか・・・
これだけ入ってれば、そりゃ甘いね。

果物が多い優光泉 は、甘い口当たりで飲めるけど、
野菜ばかり使ってるタイプの酵素ドリンクはマズいんだろうね。
それはそれで修行感出そうだけど(笑)

コメントで、「サプリメントくらいは飲んだ方が良いのでは?」という、
心配の声を頂いたんですが、これだけ色々入ってれば当面大丈夫そう。
好奇心で断食している意味も強く、決して専門家じゃないので、
水だけの断食で体を張って比較しないと分からないがね(現状やりたくないが)。

しかしまぁ、酵素ドリンクじゃなくても、
栄養価の高い他の飲み物でも良いんじゃないか、っていうのは多分にある(笑)
でも、酵素ドリンクを採用している断食道場も結構多いみたいだから、
断食初心者として、まずは先人に従っていく姿勢という事で。
ルールを覚えてすぐ勝手に戦法を作っちゃうのは良くないだろう。

酵素ドリンクの話が長くなっちゃったけど、勘弁してね。
基本、口にするのはコレだから、アレコレ考えるのは仕方ないよ。


出掛けた先で、対局開始。
相手の人普通に食事してたけど、まだイライラの対象ではなかったです。
(厳密には「食べないの?」を連呼された時にちょっとイラッとしたけど、
それとこれとは意味が違う。良い友人を持ったね)

夕方頃、家路に就く途中でパン屋の前を通る時、
ガラス越しのパンと香ばしい匂いがしたので、
「こういう所を歩くのはまずいかな・・・」と思ったけど、
「おいしそうだねー」くらいで、別段何も無かった。

そりゃそうだよね、一日目だもん。
そんなには飢えないよ(笑)

※でも、ダメな人は二日目でダメになるみたいから、
「この記事読んで真似したけど耐えられない」って人がいたら、
迷わずお粥を食べてください。自分もいざとなったらそうする。


外出して汗かいてるのに塩分摂らないのは怖いので、
帰ってから具無しの味噌汁は一杯頂きました。
断食道場でも塩分は常備されてるし、甘いもの飲んでたので嬉しかったです。

厳しい断食道場では2~3日経ってから具無し味噌汁が出るそうで、
久し振りの塩分に感動するみたいだけど、そういうのは今回無しの方向で。

夜はウォーキング1時間。
これは断食してるから歩くんじゃなくて、歩ける時は歩いてる。
一日抜いただけで結構体が軽くなったので、かなり気分良く歩けました。


さて、気になる体重の方ですが、
一日目の朝と二日目の朝を比べると、約2キロ減ってました。

「はぁ!?2キロ??」って人もいると思うけど、
自分の場合、将棋を指すと1日でこのくらい落ちるのはよくあるので、
別にどうって事無い話です(この場合、体重はすぐ戻りますが)。
胃腸が空になってきた感覚はあるけど、脂肪が燃えたわけじゃないでしょうね。

まぁ普通は1日で1キロ前後くらいみたいですよ。

その他の体の変化・・・
普段睡眠不足の人は、断食中よく寝れるようになるって聞いてたけど、
実際よく寝れたので本当でした。深い眠りだったのですぐ起きちゃったけど。
断食中は胃腸が休んでいるので、睡眠時間が短くても負担は少ないみたいね。

なお、3日以上断食すると、布団と一体になって溶けるような睡眠が味わえるとか。
そいつは興味深いぜ。

そんなこんなで、頭は普段より冴えてます。
糖分は足りてないと思うから、実際の能力は知らないけど、
覚醒してるかしてないか、という観点なら覚醒してます。


という訳で1日目の断食レポートでした。
続きはまた明日~。