返信 番外編108 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

10月半ばまでは忙しくなりそうで、
書きたい記事、やっておきたい研究が出来ない始末。

自分用メモ・・・
「次の一手で使った棋譜の自戦記」
「森下システム」
「相掛かり引き飛車棒銀」
「一手損角換わり」
「ダイレクト向かい飛車」
「相振り飛車」
「横歩取り」



青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

横歩取り:△85飛-41玉型対策の77角型について知りたいです

タイムリー。自分ももっと深く知りたいです。
もうちょっと時間欲しいです・・・

矢倉:名人戦で森内先生が採用された△37銀の変化の形勢をどう思いますか? 
また、先手の対策を教えてください。


ponanza新手だとすると、既に各所に書かれていて、
あえて書き足す事も無いですが。

矢倉:二枚銀急戦矢倉の勉強がしたいのですが
お勧めの棋譜などがあったら教えて欲しいです(できれば先手番で)


近年で印象に残っているのは、何と言っても西川-加藤戦 です。
加藤将棋の美しさが発揮された将棋です(後手番ですが)。
あとは、高橋-塚田戦 の93手目▲7六歩や、藤井-大内戦 の猛攻も見所満点。
ちなみに、定跡としては「急戦でつぶせ ヤグラがなんだ 」に載ってます。


↓コレ押してー。