将棋っていうのは、つくづく難しいものだと思う。
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横歩取りの一幕。前例に比べて随分条件が良い。
後手は△7四歩~△7三桂を急ぐべきだっただろう。
先手に優位を決定付ける手がある前提で局面を眺めていた。
参考棋譜:及川-金井戦(竜王戦)
「さぁ、どうやって決めようかな」と気軽に考えてみると、
組み合わせが多様で、しかもどれも悪くなさそう。
こういう「何をやっても良い局面」が一番困る。
局面が良いと次の好手がドンドン生まれていくのだけど、
「何をやっても良い局面」だと、可能性が広がりすぎてしまう。
優位を楽しむのをやめ、可能性に見切りを付ける自制心が必要だ。
それは分かっているのにー・・・。
本譜は危険を避けて▲8七歩と打ったのだけど、
△8二飛 ▲4五桂 △4二角 ▲6五桂 △3三歩 ▲9七角
△5二金 ▲5三桂左成△同 金 ▲同桂成 △同 銀 ▲5五飛
△6四桂(下図)
と進んでみると、優位の最大値を描けたか怪しい。
こうなると、「安全勝ちを狙ったのが中途半端だったか」と、
自分の性根を対局中に責め始める羽目になる。
(一番中途半端なのは、対局中に一人感想戦が始まる事なのは言うまでもない)
意識は前図に戻る。
ここでは、何も考えずに▲4五桂の方が良かったかな。
以下△4四角▲6五桂の時に△8八角成▲同 銀△4四角の反撃が嫌なんだけど、
▲9七角と切り返して・・・(下図)
これは先手が良さそうだな。
ま、実際に上図になる事は無いから、自嘲のこもった意見なんだけど。
大体、本譜だって▲9七角と上がった手がつまんないんだ。
単純に▲5三桂左成として、△同 銀 ▲同桂成 △同 角 ▲5五飛(下図)
これでどうやって角取りを受けても味が悪い。
仮に△4二金寄と受ければ▲9七角。
これも難しいけど、含みを残す指し方をしないとね。
じゃあ△4一桂と受けたら?うーん・・・
あぁ、▲8六歩で良いじゃん(下図)
△同 飛とも△同 角とも取ることが出来ない。
これで▲8五飛を狙えば良いでしょ?バカだなぁ。
後で良い手を発見しても仕方ないんだよ。
本譜って、もしかして一番損な手順だったんじゃないの?
時間ばっかり使って、全然頭を使ってないじゃないか。進歩が無いなぁ。
シンプルな指し方が一番良い事は分かっているのに、心が複雑でね。
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・・・という嘆きを聞いたところで、
次回は横歩取り青野流について考えてみます。
ちなみに、対局者の名誉のために言うと、
上記の将棋は先手が勝ちました。
「対局者って誰やねん」というツッコミは受け付けません。
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