返信 番外編76 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

突然ですが、コレ知ってる?

ゴキゲン中飛車超急戦研究 第1章

著者がどういった方か、とかはよく分からないんですが、
ゴキ研 ってサイトの管理者さんが作ったPDFの研究ファイルなんだって。

2011年に250円(50頁)で発売されているんですけど、
こういう試みは面白いと思うんですよね。
誰でも、伝えたい事があればいくらでも情報発信出来る時代だし、
将棋のビジネス体系は、もう少し多様性があっても良いと思います。

仮に自分がこんな感じのファイルを作るとしたら、どうだろう・・・
「Strategy定跡書」・・・いくらが良いかな、フヒヒ(悪い笑い)

・・・ま、それは冗談として、
プロ棋士が同様のサービスを行ったらどんな反響があるだろうなー。
対局・サポートを付けて、高くしても良いしさ。


さてさて、返信に移りますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

相掛かり:居飛車の戦法もっと

もっと、に続くのは何だろう。
もしかして、元々振り飛車党で、
「居飛車の戦法も、っと」と仰っているのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

六段:角交換振り飛車の有力な対策を教えてください

竜王の真似したり、相振りにしたり、ですね。自分は。

3級~4級:今年で三段なろうと思っています今4ねんせいです

おじさん、応援しちゃうよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸 アマの知らないマル秘定跡 、かなり好評みたいですよ。


応援してくださる方はポチッとお願いね。