返信 番外編75 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

更新してよー、って声があったので更新してみます(笑)

でもねー、「更新しなくちゃ」と思って更新しても内容薄いんですよ。
「更新したいなぁ」で更新しないと、良い内容にならない気も。

とりあえず、返信してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

中飛車:△3二金型で超速に対抗する手段が見つかったらしいですが、何がなんやら・・・。
持久戦シフト作戦も最近見かけなくなった理由も謎です。


△3二金型は菅井ノート の範囲で知識ストップです。
ホント、何がなんやらですねー(笑)
棋譜でーたべーすが最近見れなくて、
研究がしにくいっす。

四間飛車:糸谷流右玉と飯島流引き角が苦手です。対策を教えていただけたら有難いです。

糸谷流右玉には向かい飛車、飯島流引き角には三間飛車がカギかなーと。
棋譜でーたべーすが見れないんで、具体的な棋譜が出せないんですけど、
参考サイトとしては素敵三間飛車 さんですかね。

四間飛車:角交換四間飛車に興味があるんですけど、
三間飛車にされると、負けるので、対策法を教えてください


書いてあるよー。→相振り飛車 先手四間飛車 対 後手三間飛車

中飛車:ゴキ中対糸谷流右玉の記事をお願いします。

順位戦 豊川-北浜戦が凄かったですね。棋譜でーた(略)。
以前から糸谷流右玉には向かい飛車が良いと思ってたんですが、
裏から桂を跳ねる手には目からウロコがボロボロ出ました。
真正面から跳ねるには角が邪魔なんですよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んー・・・やっぱり、書く事無いわー。

よし、終わり!

応援してくださる方はポチッとお願いね。