返信 番外編35 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

時間がある内に書いちゃいます。

なかなか研究記事書けなくて申し訳ないけど、
ホント励みになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「四間飛車」 : 藤井システムを使いつづけています

素晴らしいですね。
私は離脱組なんですけど、良さそうな雰囲気が出たら復帰しようという、
何とも不届き者の立ち位置でして・・・(苦笑)
最近、少し研究開始してるので、成果が上がれば記事にする事もあるかも。

「三間飛車」 : こんばんは 今、角落ちに大変興味を持っています。よろしくお願いします。

駒落ちのコンテンツも面白そうなんだよなぁ・・・
前々から目を付けているんですが、なかなか実現できません。
私自身そんなに深い知識がある訳じゃないんですけど、
ベテランの意見を聞いてみたい分野ですね。

「三間飛車」 : このサイトを見てから序盤作戦勝ちできるようになりました!
その分中盤で壊滅して15連敗しました!助けてください!

私は好き放題書いているだけなので、
作戦勝ち出来るようになったのはご自分の力です。
作戦勝ちしたら、どのように局面が良くなっているのかを把握して、
その部分に体重を乗せていけば優位が拡大するはず。要分析。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「三段」 : 最高レートが1900ぴったりまで上がりました 
けれども調子が悪いとき1400くらいまでおちます レートを安定させる方法はありますか?

調子の悪い時が「地に足の付いた本当の自分」と認識する事がスタートでしょう。
調子の良い時を「本当の自分」と思いがちですが、つま先立ちしているだけかもしれません。
逆に言えば、調子が悪くても1400から下には落ちないわけで、
そのラインを引き上げる努力と意識がレートを安定させる近道だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

最近技術的な事よりも、曖昧な部分の質問が増えたように思います。
将棋のように答えの無い事に取り組むんだから不安ですよね。

私も不安だらけですが、
不安と向き合っていれば答えが出る日も来ると思います。
いや、それでも来ないかもしれないけど、逃げてたら絶対来ない訳で・・・

私も色んな悩みの中で将棋を指しているだけに、
なかなかこういったお悩みに簡単に答えられません。
自己分析を続けるしかないと思います。

応援してくれる人、ポチっとお願い。