返信 番外編07 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

どもども。

研究記事、まだ何も手を付けていない状態なんですが、
矢倉右四間飛車を書くか、ゴキゲン中飛車を書くかで迷ってます。

矢倉右四間飛車に関しては、△3二銀型か中川流かのどっちか。
ゴキゲン中飛車のネタは、もう決めてあります。

が、書く余裕があるかと言われると、
ちょっと時間が取れないので、
比較的書くのが容易なコメント返しをしておこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
まずは「興味のある戦形は?」から。

「中飛車」 : 7六歩、3四歩、7五歩、5四歩、6六歩、5二飛、からの
東大流左穴熊に勝てないっす。。。

それは困ったっすね。。。
▲6六歩型だと素早い動きが出来ないので、
右玉風の、抑えこむような感覚で指しています。
特効薬という感じではないですが、勝率は悪くないです。

「角換わり」 : 一手損角換わりに対する右玉について知りたいです

一手損角換わりは、現状研究が進んでいる分野ではありませんが、
一般論の部分であれば、書く事が出来ると思います。
詳しい人が見れば「まだまだだな」っていう内容でしょうけどね。
コメント返し強化月間中の記事が書き終わったら検討してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「四段」 : 奨励会5級です(`・ω・´)

奨励会員率が高いんですけど、こんなブログ見てる暇があったら努力しましょう。
ライバルがこのブログを見たら、「いい加減な事書きやがって」と思いますよ。
私程度の研究内容を上回れないようでは、プロでは話にならないでしょう。
・・・と、一応説教めいた事を言っておきます。頑張ってね(`・ω・´)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。
励みになります。

アンケートの様子だと、
若手強豪に多く読んで頂いているイメージがあります。
奨励会員もそうですけど、学生強豪や20代の方なんか含め。

自分が10代だった頃は、
中終盤勝負で、最小限しか定跡を理解していなかったんですが、
現在は、情報戦も勝ちあがっていく上で重要なファクターになっているので、
情報に飢えている世代なのかなぁ、と思っています。

あとは、「見る将棋ファン」も多いですか。
タイトル戦などで指されている序盤の意味が知りたいんだろうなと、
アクセスの増減で想像しています。

そこから考えれば流行の最先端に触れていった方が良いんですが、
将棋の本流が知りたい、という想いがあるので、
どうしても古い型から検討してしまうんですよね。
いや、将棋の事がホント分かってなくて・・・

お役に立てたらポチっと!