返信 番外編06 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

明日は更新できそうにないので、
今日の内に記事を作ろうかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
まずは「興味のある戦形は?」から。

「相掛かり」 : 風車の自戦記が見てみたいです

すいません、風車ってあまり指さないんです(汗)
昔は指していたんですが、現在はテーマ性の強いものを好んで指しています。
相手任せの作戦も好きなんですが、
極める事を意識すると、主導権を握るものの方が考えやすくて。

「四間飛車」 : 松尾流穴熊対大山流の形について見解を教えてほしいです

昔「松尾流に組ませると、どのくらいの損なんだろう?」って考えて、
色々思案したんですが、結構損だったような気がします(笑)
松尾流が云々というより、居飛車の角が6八(4二)にいる事が問題で、
3七(7三)あたりにいるのであれば、まだ指す気も起こるんですけど。

「向かい飛車」 : 角頭歩に苦戦してます。

▲7六歩△3四歩▲8六歩ってやつですね。
居飛車なら△4二玉、振り飛車なら△3五歩が有力だと思います。
△4二玉に▲2二角成△同 銀▲7七桂は△8七角が成立します。
△3五歩は▲7七角で微妙なので、咎めに行くなら△4二玉かなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「3級~4級」 : 道場三段ですがレート上がりません

これも良くある話のようです。
私の考えでは、将棋倶楽部24で3~4級になれる方は、
初段まではいけるはずなんですけど、
これも努力ときっかけが必要なのかな、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

コメント返し強化月間中に寄せて頂いたご意見を優先しているので、
良いアイディアでも記事になりにくい状況ですが、
一段落したらもう一度読み返して、記事に出来るものは記事にしようかと。

遅筆なので、お待たせしてスイマセン。

お役に立てたらポチっと!