我が家では月1回、家族全員への労いも兼ねた家族会議を開いています。

 

いわゆる家族計画について普段なかなか議論できなかったり、後回しになるトピックを話しあうのが目的で、ここで冬休みや春休みといった長期休みの過ごし方や、家具など大き目の買い物についての購入計画(予算や購入内容)などを話し合います。

 

私と妻だけで進められるトピックも多々ありますがハルも家族の一員ですから、彼も参加し家族3人で話し合うというルールにしています。

 

例えば今日話し合ったことで言えば、

 

・妻の健康診断日程の決定

 →妻は専業主婦なので検診日を積極的に決めないとおざなりになりがちなのです。

 

・オーブンレンジの買い替え

 →長年使っているので「お年玉セール」での買い替えを決定。

 

・春休みの過ごし方

 →ベトナムに行くことになりました!

 

などなど。

 

ご覧のとおり大した内容ではありませんが、月1回必ず家族全員で話し合う場ある、ということが大事だと思っています。

 

家族間、夫婦間のコミュニケーションが少ないと感じるご家庭には是非お勧めしたい制度です(余計なお世話)。

 

 

そして普段は毎月原則1日に開催するのですが、今回はちょっと1日夜の予定が立て込んでいたため今夜実施しました。

 

同時に我が家の家族会議は家族全員の1か月の労いの意味もあると思っていますし、美味しいものを楽しく食べながらの方がより前向きな議論が出来ると思い、夕食は少々奮発するようにしています。

 

先月は焼肉で、今日はお寿司!

 

【前菜5種!】

 

【フグ、イカ、中トロ!】

 

【さより、ヅケ、赤貝!】

 

お寿司が何よりも大好物なハルは

「うまーーー!!!!」

と絶叫しながら食べていました(笑)