幼稚園も無事卒園ということで今日は比較的時間があったのですが、肝心の道場が休館日でお休みということで今日は道場には行けず(苦笑)。

 

チビは、昼前から六本木に住むお友達の家で開かれたホームパーティに妻と二人で参加してきました。

 

数人の幼稚園のお友達に加え、半年ほど前にお父さんの仕事の都合でドイツに引っ越した仲良しのお友達が一時帰国しており、久しぶりにその彼とも再会できてチビも大喜びだったようです^^

 

子供たちは広いベランダに設置されたテントを使ってキャンプ気分ではしゃぎまくり、一方で親たちはバーベキューをしながらシャンパンで乾杯!

 

なんて優雅なんだ(笑)!

 

 

そして帰宅後は、自宅にて甲斐先生のレッスンでした。

 

昨日、今日と相振り飛車をテーマにみっちり3時間に渡って教えて頂き、

「絶対ボク強くなった!」

とチビも満足そう。

 

 

どの級位・段位でもそうですが、道場での昇級の一番は2級位(段位)上の方に当たるケースが非常に多く(←意図的にそのような手合いを付けていると思われる)、

現在1級のチビの場合、二段との対局(相手の左香落ちの手合い)となります。

 

チビは振り飛車党ですし、相手も左香がないため多くの場合、相振り飛車の戦型になることが多く、

”二段との相振り飛車の対局に勝つことが出来るようになる”

というのがある意味、今のチビにとっての

ラスボス対策と言えます。

 

これでおおよその戦型の対策は終わったので、明日以降はせっせと道場に通って対局を重ね念願の初段入品に一歩でも近づければ!