※本記事は担当者さんの許可を頂いた上で投稿してます。

 

昨日は幼稚園終了後、いつものとおり(?)千駄ヶ谷へ。

 

ただ、いつもの対局とちょっと違うのは、TV番組の収録があったことです^^

 

3月15日(金)からCSファミリー劇場チャンネルで始まる新番組”小藪千豊の将棋道場小破り”にチビがちょっとしたご縁で出演させて頂くことになり、その撮影・収録が行われました。

 

この番組は将棋大好き芸人の小藪千豊さんとインパルス板倉さんが、町の道場を訪れて武者修行をする、というコンセプトの将棋番組。

 

チビは、奇襲戦法を身に着けた小藪さんと平手で対局させて頂きました。

 

【撮影風景。スタッフさんが総勢10名以上いてビックリ】

 

【青いトレーナーがチビです】

 

お友達と将棋を指しているシーンを撮る、というあくまで設定なのに、思わずその対局にのめりこむチビ(笑)。

 

【その後、対局スタート!】

 

17時半頃、小藪さんとチビがスタートしました。

持ち時間5分、切れたら30秒のルールでしたが、最後はお互いが秒読みに突入する大接戦。

しかも最後の最後でドラマが!

 

対局結果は番組をご覧ください!

 

※ディレクターさんから”対局結果は公開NG”と言われました。そりゃそうか(笑)。

 

 

最後は対局させて頂いた小藪さんと記念撮影。

 

帰宅の道すがら

「ちょっと緊張したけど、すっごく楽しかった!」

とチビ。

 

将棋を通して色んな経験をさせたいと思って、日々チビの将棋に接していますが、今日はそういう意味でも貴重な経験をさせて頂いた一日でした。

 

番組関係者の皆様、どうもありがとうございました!

 

そういえば収録前の対局の方は2局対局して2連勝で、これで計5連勝

 

着実に力はついているので、焦らず1局1局を大事に取り組んでもらえればと思っています^^