今日のチビは絶不調でした。。

 

前回までの4連勝券をもって千駄ヶ谷・将棋会館での対局に臨んだものの、なんと驚異(?)の8連敗。

 

初戦かなり気合を入れて臨んだ二段との対局がかなり接戦だったようで対局時間も1時間に及びました。

 

しかし、この対局を落として(負けて)しまったことで、波に乗れなかったようです。

 

帰りの道中、

「調子悪いっていうか最初の対局で負けて、ボク、心が折れちゃったんだよ」

 

いつ「心が折れる」なんて言葉を覚えたのか知れませんが(笑)、かなりショックが大きかったようで、幼稚園児のチビにとって気持ちの切り替えは容易ではなかったようです。

 

実は4連敗くらいしたあたりで帰ろうかと思いましたが、二人で15分ほど話合い、とにかく是が非でも1勝を挙げて、勝敗券を持ちかえることを目標として再設定。

 

その後も負けが続きましたが、本日9局目でようやく1勝を挙げて本日の道場は終了となりました。

 

「負けまくって本当は帰りたかったけど、頑張ってよかった」

とチビ。

 

一昨年の12月9日に喫した9連敗以来の大敗北でしたが、この時は、その後一気にブレークして6級から5級に昇級することが出来ました。

 

去年のチビと違うことは、ここまでの負けでも諦めず最後に1勝を掴む執念があるということ!

 

「夜明け前が一番暗い」とも言いますし、次回の千駄ヶ谷に期待です^^