今日も詰将棋と手筋をコツコツと取り組みました。

 

時間にして1時間ちょっと、というところ。

 

詰将棋は”5分で初段”と書かれた9手詰を2分くらいでサクっと解いてて、一方で2年前の過去記事を読み返すと(通園時に約15分掛けて)1手詰を4問頑張りました!とかなんだか隔世の感がありますね(笑)。

 

今日は別の詰将棋本でも、なんと答えが間違っている問題を発見したり(正解手順とは別の応手があり、その場合相手玉が詰まない!)、もちろんある意味時間の無駄ではあるので誤植(というか問題不成立)は勘弁してほしいのですが、それと同時にそういうことを見抜くことが出来るのは、なかなかだなぁ、と。

 

一方で今月は先月と比較すると対局成績は決して良くないので、今月残り4~5回の訪問を予定している千駄ヶ谷で少しでも盛り返し、あわよくば昇段したいところです。

 

現在1連勝券を持っているので明日4連勝して木曜に昇段狙えると良いなぁ。

 

チビ、頑張れー!