今日はお昼から帰省先の某県で開催された将棋大会に出場しました。

 

地元新聞社主催で開催回数も40回を超える伝統ある新春将棋大会のようで、今回も70名ほどの参加者がいたようです。

 

チビは級位者クラス(総勢20名参加)に出場させて頂きました。

 

受付で、

「おー幼稚園児なのか。しかもわざわざ東京から。頑張ってね」

「うん、ボク頑張る!」

 

予選は4人一組のリーグ戦で2勝で予選通過、2敗で失格となる、いわゆる2勝2敗方式。

 

予選は難なく突破し、決勝はシードを引き当てたため、この時点でベスト8となりました。

 

周囲の将棋大好きおじいちゃん達から

「君は強いなー!まだ幼稚園なんだって?」

「いえ、まだまだです」

 

もうすぐ小学生ということで、だんだん受け答えもしっかりしてきました(笑)。

 

準々決勝は以前、級位者クラスで決勝進出の経験もあるという強いんだか弱いんだかよく分からない初老の男性。

 

相振り飛車の戦型となりましたが、チビが猛烈な攻めで圧勝!

これでベスト4となりました。

 

決勝進出を賭けた準決勝は小学5,6年生と思しきお兄ちゃんとの対局。

 

 

チビなりに精一杯戦いましたが、残念ながら結果は負け。

 

2019年最初の将棋大会は(3位決定戦がなかったため)3位で幕を閉じました。

 

 

【3位の商品は2019年将棋連盟カレンダーと図書カードでした^^】

 

帰りの車の中で、

「ボク、優勝狙ってたんだ。すごい悔しい。。。」

とチビ。

 

帰宅した後は、その悔しさをモチベーションに

・叔父(アマ三段)からの対局のフィードバック

・7手詰:20問

・手筋問題:20問

にせっせと取り組んでいました。

 

負けた相手の顔もしっかり覚えたようで

「次は絶対に負けない!」