22日から本日25日まで4日連続で千駄ヶ谷の連盟道場に行ってきました。

 

対局成績は全4日間で30局指して12勝18敗でした。

 

負け越しだったのは残念ですが途中、目標だった3連勝を作れたのは良かったです。

 

初段昇段のためには13勝2敗あるいは8連勝が必要ですが、実際は8連勝で一気に昇段をもぎ取るというのが現実的だと思っているので、次の目標は”4連勝すること”ですね^^

 

また、現状の課題やチビの苦手とする戦型なども洗い出せてきたので、良い感じだと思います。

 

得意の終盤は引き続き詰将棋などで力を蓄えながら、苦手な戦型については棋譜並べを繰り返すことで苦手意識を克服する、というイメージでいます。

 

 

【チビ将棋データベース(2018年11月25日時点)

・年齢:6歳7カ月(幼稚園年長) 

・将棋歴:2年5か月

・棋力:1級(将棋会館道場)、初段(御徒町将棋センター) 

・千駄ヶ谷対戦(6歳時):18局7勝11敗 累計471局229勝242敗(勝率0.486)

 ※5歳児時点:667局364勝303敗(勝率0.545)