今日は祝日で幼稚園はお休みということもあり朝から千駄ヶ谷へ。

 

結果は10局戦って4勝6敗と残念ながら負け越しでした。

ただ最後に次に繋がる2連勝で終わることが出来たのは良かったです^^

 

帰宅後はあまり時間がなかったこともあり5手詰を30問(5手詰ハンドブックNo.101~130)のみとなりました。

 

とはいえ殆ど時間がない中でもきっちり詰将棋だけはやり切るのは素晴らしいと感じました。

 

こういう”良い習慣をコツコツと積み上げられる力”は勉強でも仕事でも必須のスキルと言えると思います。

 

実は今夜から妻の両親(私の義父母でありチビのじいじとばあば)が上京しています。

 

義父は某県支部の副会長まで務めた将棋アマ五段の腕前の持ち主。

 

明日は大好きなじいじと朝から一緒に千駄ヶ谷の連盟道場に行けるということで私もチビもテンションが上がっております(笑)!

 

 

【チビ将棋データベース(2018年11月23日時点)

・年齢:6歳7カ月(幼稚園年長) 

・将棋歴:2年5か月

・棋力:1級(将棋会館道場)、初段(御徒町将棋センター) 

・詰将棋:30問

・千駄ヶ谷対戦(6歳時):10局4勝6敗 累計453局222勝231敗(勝率0.490)

 ※5歳児時点:667局364勝303敗(勝率0.545)