今朝は5手詰を102問(5手詰ハンドブックⅠのNo.1~102)解きました。

 

夜は私が仕事で不在だったのですが、

・将棋倶楽部24:2局(1勝1敗)

・寄せの手筋:第3章の復習

・棋譜並べ:1局

をこなしたと先ほど妻から報告がありました。

 

 

そして妻曰く、この時点で時刻は20時50分と就寝時間の21時まで殆ど時間がなかったらしいのですが、

「ちょっとボク、ワークをやりたいんだ」

と妻の「早く寝なさい」という制止を振り切って(?)、以前から通っている知育系ワーク教室でもらったドリルに率先して取り組んでいたようです。

 

 

「小学校までに平仮名とカタカナと足し算と引き算は完璧にするんだ」

と自分なりの目標を立ててコツコツと頑張っています。

 

ワークに取り組んだのは15分程度の話ではありますが、チビ自ら目標を立てて、その達成に向けて進んでコツコツ努力する、というのは将棋によって培われた良い習慣かも知れません。

 

親としてはその目標が的確かどうか、そして努力の内容が適切かどうか、をしっかりとフォローしてあげればある程度のことは実現できるのではないかな、と。

 

こういう思考プロセスや行動は社会人になってからも必要なことですし、幼少期に身に着けるに越したことはないと思っています。

 

さて、今夜は私の帰りが遅くてあまり一緒に遊べませんでした。

明日は午後からチビと一緒に千駄ヶ谷に行きますし、将棋も遊びも沢山する一日に出来ればと思っています^^

 

 

【チビ将棋データベース(2018年11月21日時点)

・年齢:6歳7カ月(幼稚園年長) 

・将棋歴:2年5か月

・棋力:1級(将棋会館道場)、初段(御徒町将棋センター) 

・詰将棋:43問

・棋譜並べ:8局

・手筋:83問

・千駄ヶ谷対戦(6歳時):なし 累計440局217勝223敗(勝率0.493)

 ※5歳児時点:667局364勝303敗(勝率0.545)