現在、千駄ヶ谷の連盟道場で1級(御徒町将棋センターでは初段)を頂いているチビ(幼稚園年長)。

 

かれこれ2年間、「幼稚園で連盟初段」を目標に頑張っていますが、残す階段はあと一つ!

 

※最近のチビの棋力が分かる記事はコチラ

 

 

さて、今朝は5手詰を40問(5手詰ハンドブックⅠNo.61~100)でした。

 

幼稚園終了後は毎週通っている知育ワークの教室へ。

私が夕方には仕事を終えたこともあり妻に代わって私がチビのお迎えに。

 

先生のフィードバックを伺うと、なかなか面白いテーマでワークをしているんだなと感心しました。

チビもここのワークは知的好奇心が刺激されるようで「今日も楽しかった!」と満足な様子でした^^

 

こちらの教室は小学部もある(というか小学部の教室がメイン)ので、小学校に入学してからも引き続きお世話になることになりそうです。

 

 

さて、帰宅後夕飯を食べてお風呂に入った後は、

 

・棋譜並べ:6局

・手筋:40問

・激指との対局:三段と対局

 

でした。

 

三段との対局は一時、評価値+2500までいくものの攻めきれずに負け。。

 

さすがに激指三段ともなると終盤のこちらのミスを全く許してくれません。

終盤には自信のあるチビですが、まだまだ精度を上げなければと感じました。

 

 

明日は朝から夜まで将棋三昧の予定です。

 

1級に昇級してからまだ最大2連勝までしかいったことがないので、明日の目標は3連勝!