1級昇級お祝いモードもレストランでのお祝いもしたし、約束していた釣りもいったし、ということそろそろ終了。

ということで今日から再び通常トレーニングモードです。

 

5手詰ハンドブックⅡを終えたので、今朝から通園時の詰将棋は5手詰ハンドブックⅠに。

 

 

Ⅱの方がⅠよりも簡単なようで、あえてⅡを先に終えてⅠに戻ってきた格好となりました。

 

半年ぶりくらいのⅠでしたがNo.1~31までの31問を解くことが出来ました。

こちらも1か月ほどかけて通園時間(約15分)で1冊丸々解けるようになることを目指したいと思います。

 

帰宅後はひたすら棋譜並べ。

 

目標である初段入品のため飯島先生が

「1級になったら並べられるよう準備していました」

ということで頂いた2つの棋譜を何度も何度も並べました。

 

その後、激指13(二段)と指しましたが、

「試してみたいことがある!」

と少々実験的な指し方をしたものの上手く決まらず完敗。。

 

ただ、年末に入れば本格的に初段を狙うモードになるのは間違いありません。

今は大いにチビなりの実験やチャレンジをして欲しいと思うし、そういう姿勢は素晴らしいと感じました。

 

仕上げに「寄せの手筋200」と詰将棋を数問こなして今日のトレーニングは終了となりました。

 

また今夜、チビとも相談して今月から対局数の目標を掲げることにしました。

 

よくよく考えたら詰将棋や棋譜並べなどはそれなりに計画を立ててやっているのですが肝心の対局数は殆ど目標設定していなかったことに気が付きました。

 

ということで今月から

毎月100局×(3月まで)5か月間=500局

を目標としたいと思います。

 

同時に千駄ヶ谷の連盟道場だけで100局はあまり現実的ではないので、

・千駄ヶ谷連盟道場

・その他の道場

・指導対局

・激指13との真剣勝負(盤駒使用)

を”対局”としてカウントしたいと思います。

※将棋ウォーズはチビの場合”息抜き”の要素が強いのでカウントには含まないこととします。

 

ちなみに今月は現時点で

・1日:5局

・3日:8局

・4日:4局

・5日:1局

計18局となっています。

 

指せば指すほど強くなる年齢だとも思うので、引き続き応援したいと思います!

 

そういえば今日妻に頼まれてチビと一緒にコンビニに買い物に行きました。

 

出る時に、

 

「ママからお願いされたお買い物して家までチビが持っていくなら、それは『お手伝い』だから100円あげる。パパももちろん一緒に行くけど。どうする?」

 

「やりたい!」

 

 

ということで、、

 

 

自分のお財布からお金を出してお買い物。

 

「100円はあげるけど使うか使わないかはパパは決めないので自分で決めなさい」

「うん!」

 

と彼なりに色々と考えてお菓子を買っていました(笑)。

 

結局のところ頂ける報酬は提供する価値の対価なので、こういったことを通して金銭感覚を身に着けていってほしいと思っています。

 

 

【チビ将棋データベース(2018年11月5日時点)

・年齢:6歳7カ月(幼稚園年長) 

・将棋歴:2年5か月

・棋力:1級(将棋会館道場)、初段(御徒町将棋センター) 

・対局数:18局/500局(進捗3.6%/期待進捗3.4%)

・千駄ヶ谷対戦(6歳時):なし 累計429局211勝218敗(勝率0.491)

 ※5歳児時点:667局364勝303敗(勝率0.545)