今日は昨日このブログでもお伝えした対局の疑問手46手目を飯島先生からアドバイス頂いた手で指しなおす、ということに挑戦してみました。

 

実際にかなり良い展開になり激指二段相手に終盤の局面でチビの+2000くらいまでいきました。

 

この時点でアドバイス頂いた手の効果を実感するチビ。

 

「そうかー、そうなんだー、そうなるのかー」と糸谷八段ばりにボヤきます(笑)。

 

一方でその時点で就寝時間の21時を大幅に上回る21時20分に。。。

 

そんな中で焦りもあって指した76香が痛恨の悪手

その後、歩で簡単に受けられ、そこから攻めが繋がらず逆転負けを喫しました。

 

代えて74香で十分勝ちが見込めただけに、またその74香も普段のチビならほぼ間違いなく見える手だったようなので、その分残念そうでした。。^^;

 

今のチビの棋力だと激指13の二段には少し分が悪い(というより二段にはまだ一度しか勝ったことがない)のですが、あと一手ないし二手、悪手や緩手を好手に出来れば十分勝ちが見込める棋力だと思うので、毎日1局のペースは堅持して早く勝率五分五分くらいにはなれればと思っています。

 

また今日は私の帰宅が遅かったこともあり、それ以外には詰将棋20問(5手~9手)ほどで終了しました。

 

相変わらず詰将棋は得意のようで今日も9手詰ながら割と難解な問題を楽しそうに&真剣に取り組んでいました。

 

「あ!分かった!これ初手23飛車不成(ならず)だ!打ち歩詰め回避問題だ!」

 

と興奮していました。。