今日は幼稚園がお休みだったので、1月11日に続き杉本和陽四段に朝から個別レッスンを頂きました。

 

杉本四段といえば、2003年の小学生名人戦で優勝し奨励会に入会、三段リーグでは苦労を重ねたものの第60回リーグで見事四段への昇段を掴みプロになった若手棋士のお一人です。

 

『継続中の連勝ランキング』では約160名の棋士の中で、現在、藤井聡太六段に続く7連勝を記録していて、第2位につけている絶好調の長身&イケメン棋士でもあります。

 

今日は私服でいらしたのですが、白いふわっとしたニットにオシャレなデニムという「バンドマンか!」と突っ込みたくなる感じでした(笑)

 

そんな杉本先生にチビはなんと朝10時半から16時半までのマンツーマンレッスン!

 

先生、長いお時間、本当にありがとうございましたm(__)m

 

今日は撮影禁止になっている千駄ヶ谷の道場でレッスン頂いたので、写真は道場の外のみ。

※以下、先生に許可を得て掲載しています。

 

 

【棋士御用達の紫金飯店でランチ】

 

【なんと先生、初めての紫金飯店訪問だったそうです】

 

【チビのことも可愛がって下さり有難い限りです】

 

午前は、チビが最近トレーニングを重ねている相振り飛車の時の向かい飛車の序盤定跡をみっちり。

 

ランチを挟んで午後は対局&対局内容のフィードバックをなんと6局。

 

終了後には

「終盤は詰みがそれなりに見えていますし、切れ味も良いと思います。序盤の形を覚えるのと中盤をもう少しトレーニングすればもっと強くなりますよ」

「向かい飛車は午前中に教えたことが対局でも結構出来ていて良い感じです」

と仰っていただきました^^

 

目標である3月中の2級達成に向けて良いトレーニングになったようで、チビも「楽しかった!」と大喜びの一日でした。