今朝は通園時に5手詰を20問。

 

幼稚園に着くや否や昨日の千駄ヶ谷での対局を思い出したのか担任の先生に「ボク、おじーちゃん4人に勝ったんだよ!」と(笑)。

 

チビ曰く「90歳って言ってるおじーちゃんいた」ということで、なんと5歳のチビとは年の差85歳の対局もあったようです(で、チビの勝利!)。

 

帰宅後は、私と3局指して私から見て1勝2敗。

 

相振飛車になると必ず力戦模様になってチビの終盤力に押し切られてしまうので、2局目は慣れない居飛車で頑張って対抗形にしたら(私が)勝つことが出来ました。

 

そうしたら、3局目は角道を止めずに角交換四間飛車にしてきて、次は負けました。

 

「居飛車にじっくり組まれてさっき(2局目)は負けたから急戦にしたんだよ」

 

最近ではこんな感じで作戦自体が私の上をいかれていて、結構厳しい状況です。。。

 

 

明日は朝から千駄ヶ谷に行く予定です。

 

そろそろ3級以下トーナメントでも結果が欲しいところ。

 

チビ、頑張れー!

 

 

【チビ将棋データベース(2017年1月19日時点)

・年齢:5歳9カ月(幼稚園年中)・将棋歴1年6ヵ月
・棋力:5級(将棋会館道場)

・5手詰:20問

・対戦(5歳時):なし 累計508局277勝231敗(勝率0.545)