今夜はお取引先との新年会。

 

ということでチビとの将棋はお預けです。

 

残念。。

 

最近はチビの棋力が上がってきた(で、もう抜かれそう)こともあり、一緒に局面を検討したり、一緒に詰将棋を解いて競争したり色々楽しいです。

 

ちなみに昨日は3手詰を朝・夕で計100問解いた後、私と一局指しました。

 

チビが先手でしたが、私が四間に振るか三筋に振るかを観るためあえて端歩を突いて私に手番を渡すなどだんだんと巧妙になってきました。5歳児のくせに(笑)。

私が四間飛車に振るのを確認した上で、最近飯島先生から「OKが出た」(by チビ。本当かどうかは未確認)三間飛車に。

 

チビの先手番三間飛車に私の後手番四間飛車という既になんか嫌な感じでスタート。。

 

序盤早々から私の駒組にミスがあった(というかそもそも定跡知らない)ところを突かれ、一気に攻め込まれます。

 

なんとか受けきれるかと思いきや、肝心のところで玉の逃げ方を間違えて頓死。

 

チビにまたも負けてしまいました。。。

 

将棋ウォーズは私が初段で、チビは2級。

 

道場はチビが5級で私は6級。

 

そろそろ私自身本腰入れて将棋の勉強しないとマズい気がしてきている今日この頃です(笑)。

 

 

【チビ将棋データベース(2017年1月16日時点)

・年齢:5歳9カ月(幼稚園年中)・将棋歴1年6ヵ月
・棋力:5級(将棋会館道場)

・3手詰:100問

・対戦(5歳時):なし 累計503局273勝230敗(勝率0.542)