◎ 墨を割って描く!? 墨割りで幾何学模様を描いてみませんか? | 点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

墨と手書きで海外っぽく❤︎ 海外のインテリアブロガーが愛用して言うような手書きアートと墨雑貨のアイデアをお伝えします。

 

 
 
 
インテリア書家の 小川翔月 です^^
 
点と線で作る手書きアートのアイデアを
お伝えしています。
 
 
 

 

 

幾何学!? or 石目!?

どっちの柄が好き?

お好きな方に一票お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 白黒インテリアへ

集計にご協力ありがとうございます(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

昨日お伝えしたiPhoneケースの作り方。

 

◎ 半紙を貼るだけでカッコイイ!オリジナルのiPhoneケースの作り方

 

 

 

今日は、
この時に使った幾何学模様の描き方をご紹介します^^

 

 

 

 


【 準備するもの 】
・バット
・墨汁
・中性洗剤(水で薄めたもの)
・筆
・爪楊枝
・半紙
・新聞紙
・小さじ

 


続けて、スマホケースを作りたい方は、
こちらも^^
100均セリアで揃います♪

 

・デコパージュ液
・平筆

・スマホケース

 

 


それと、もうひとつ。
ミョウバンが必要なんです^^

 

 

 


まず、飽和ミョウバン液を作ります。

 

 


わたしが作った分量はこちら。

 

ミョウバン:小さじ1
水:100mlほど

 

水の温度によって必要なミョウバンの量は変わってくるので、
ミョウバンが溶け残ってればよし!くらいの適当な感じでOKです!

 

 

 


では、描き方です。

 

 

バットに水を数センチ入れておきます。

 

 

 

 

 

 

そこに、
先ほどの作った飽和ミョウバン液を小さじ1入れて混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

水面が揺れなくなったら、墨を含んだ筆を水につけて。
(10~15秒ほど)

 

 

 

 

 

 

 

薄めた中性洗剤水をつけた爪楊枝で
水面をつつきます。

 

 

 

 

 

すると、星形のような、手裏剣のような
5角に限らず、とりあえず 多角のトゲトゲ模様 ができます。

 

 

 

ちなみに、

星の形がいい★と思っても
コントロールは多分、できません
(笑)

 

 


同じようにやっても、
4角になったりするんです。
不思議~。

 

 


ただ、

大きさを変えることは可能です^^

 


爪楊枝をツン!と軽くひと突きするのではなく
しばらく水につけとくんです。

 

すると、大きめの模様になります。

 

 

 


これを、ひたすらずっと続けてると
水面の墨が割れていく感覚

分かるはず^^

 


ホントにパキッと割れるんですよ。
気持ちがいい~(笑)

 

 

 



さて、
ここまでくると白場が多くなってきます。

 

やり始めは、
星形とかのつついてできる形の方に
目が行っちゃう
んです。

 

でも、そろそろ終わりかな~って思う頃には
割れ残った黒場の方を見た方がいいかも。

 

柄が出るのは、黒の方なんでね。
黒い模様の方がいい感じになったところで止めてください♪

 


半紙を水面に浸します。

 

 

 


すべて水面につけたら、紙をあげます。

 

 

 

コースターの時は紙が厚めだったからやりやすかったんですが
半紙の場合は、優しく丁寧に扱ってくださいね。
破れますんで。。

 

 

あとは、
残った半紙や新聞紙の上に乗せて水分を取り除いてください。

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

模様をつけるとき、爪楊枝で突きつつ、
墨の乗ってない水面に息を吹きかける
白場が広がってこんな模様
になります^^

 

 

 

逆に、黒場を吹くと、黒場が広がります。


せっかくのパキッとしたラインが緩くなっちゃうことがあるので、
様子を見ながら模様をつけててみてくださいね^^

 

 

 

 

 

もうひとつ。

石目っぽい模様も同じ材料でかけます^^

 

石目の黒っぽいカッコイイ感じ❤︎

グレーだけど(笑)

 

この模様の描き方は

Webマガジン Klastylingで掲載していただいてます。

↓↓↓


墨を割って描く⁉︎100均のスマホケースを石目柄にリメイクする方法


 

 

 

この幾何学模様のiPhoneケースを作りたい方は
こちらも引き続きご覧になってください♪
↓↓↓
◎ 半紙を貼るだけでカッコイイ! オリジナルのiPhoneケースの作り方

 

 

 

 
 
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!
あなたに 墨のぬくもり が届きますようにキラキラ

 




更新の励みになっています

いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ^^

 

♪筆文字素材 一部無料提供中♪
もじの素