12月31日大晦日の晩

世間的には年越しで盛り上がっているころ

我々天然氷職人たちは天気が心配でそれどころではありません

 

日本の西方から太平洋側の沖合を通過する低気圧と

日本海側を通過する低気圧にはさまれ

日本の回りは低気圧だらけ

 

天気図だけ見ればこれはもう大荒れの雨確定って感じですが…

 

私の予想では関東の内陸のここ日光らへんは

案外雨が降らないんじゃないかなぁ 

と希望的観測をしています

南岸を通過する方の低気圧ははるか南なので殆ど内陸日光には影響しないでしょう

北陸を通る方の南端の雨雲を伴わない薄い雲がかすかにかかるだけのような気がしています

 

 

天気ドットJPというスマホのお天気サイトによりますと

より詳しく31日の予報が出ていました

※あくまでも日光地方のみです念のため

 

 

夜の9時くらいにわずかな時間

ほぼ降るか降らないかわからない0mmの降水量となっています

この予報が当たれば氷には全く何の影響もないはずです

 

来年の天然かき氷が全国のみなさんに届きますように

願いがお天道様に届きますように

祈ります ( ̄人 ̄)