海蔵さんは宇都宮に3店舗を展開(小山にもあるよ)

県庁前通り店、駅西口店、それと駅東店でそれぞれの料理長が

画一的でないオリジナルのメニューに腕を振るう違うお店なのだ

 

HPの「料理長のつぶやき」を読めばそれがよく分かりますね

実はこれはすごいことで

全国チェーン展開の和〇だとか庄〇みたいな

例えれば金太郎飴みたいな

あるいは吉野家やすき家のような

どのお店で食べても全く同じ雰囲気、同じ味、同じ料金の

Uniformity (一様、均一など ※制服のユニフォームという言葉はまさにはこれから)あるいは

Standard supply(標準供給) とは明らかに違う個性が存在するお店です

 

その海蔵さんと弊社氷室将軍… もとい

日光の天然氷蔵元松月氷室がご縁あってこんな愉しみな企画が始まったと聞いちゃ

じっとしてはおれますまい!

 

仕事を終え

うちのわんこたちの夜の散歩を済ましてから

 

女房と二人で久しぶりの大人の夜遊びしてきたった₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

 

とりあえずビールでお疲れちゃんしてから

じゃんじゃん注文をし

このシーザーサラダがウマカッタ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今まで爆ハンことフライングガーデンのが一番好きでしたが

このシーザーがワタスの脳内ランキング1位に躍進です

 

お刺身7点盛り(豪華なやつ)

 

元気豚だっけかよく憶えてないけどポークステーキめっちゃウマカッタΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

脂が甘みがあって肉そのものがウマいんだね

 

これは蔵元特権でサービスしてもらったアナゴ、バイ貝、フルーツトマト、超極上炙り肉の一皿!!

どれもこれもすげーーーウマイヨ

 

でもって

本日のメインイベント

ニッカウヰスキー竹鶴のオンザロック

 

あれ!

グラスがちがくね!

 

 

氷は

しっかりグラスの底に着きつつ氷山型に盛り上がっていましたので“善し”としますが

このグラスはブブーー(。・ε・。)

 

逆円錐形だと注いだウヰスキーの水位が高くなりすぎちゃうんですよぉ~

そうなると

ウイスキーの香りを楽しむための空間がなくなっちゃうでしょ!

よくさ

ソムリエがデッカイワイングラスで香りをチェックしてるじゃん

 

それは空間があるから出来るんでしょ!!

ワインは氷入れて飲まないからグラスの底丸くていいけど

氷を入れて酒を飲むなら

グラスはずん胴でなければならないんですよっ(。・ε・。)アッタリメーダロガイ

 

そして注ぎ過ぎないことが大事(・∀・)b

 

シングルワンフィンガー

ダブルツーフィンガーで十分なのさ ⇐フィンガーの意味は自分で調べてね

 

グラスだけは惜しかったですけど

お約束のおかわりをほとんど融けない1杯目の氷に注いでさらに愉しんだことをつけ加えておこう(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

最後にお茶漬けで〆て

 

楽しい晩御飯を家内と完璧に堪能できました

 

帰り際に店長さんが是非と仰るので記念写真をパチリ!

 

居酒屋は酒呑みだけのために非ず

一級の料理と気持ちよい接客が期待できる心地よい空間(完全個室)が得られ

しかもお財布にも優しいリーズナボーな場所です

※某東〇〇ホテルの割烹店でこの内容だったら倍近く逝っちゃうはず

 

海蔵のスタッフのみなさん

ご馳走様でした

また行きます