かき氷屋まささん改め土建屋まささんです

日中のほとんどの時間土砂崩れ現場の復旧に費やしております(;^ω^A
ほとんどの土砂は排出しましたが手持ちの重機では上げられない巨大な石の撤去はさすがにプロにお願いしました

$天然氷屋のオヤジ まささんのブログ-111003_074855.jpg  $天然氷屋のオヤジ まささんのブログ-111003_074927.jpg

この石1個で3t近くありましたわ( ̄□ ̄;)

1tクラスの石が数10個、おびただしい数の杉や檜の巨大な切り株や放置木を含め崩れた土砂は100tはくだりますまい

なんとか今週中に元通りにしたいなぁ
他にもやんなきゃなんない仕事があるし、MAXくん(バイク)にも乗ってやりたいし、グルメ記事も書きたいしなぁ

それから、今年閉店する京都の某かき氷店に行こうって誘われてるし(行ってみたいし)
抜き打ちで業務店さん巡りもしたいし…

まったくもう、台風めぇ~\(*`∧´)/予定くるっちゃうよ

な~んてね(^ε^)♪
愚痴ってみてもはじまらぬ( ー`дー´)シャキ
自然相手の天然氷造りにはよくあることでごわす

「流した汗の分だけ魂のこもった氷ができる!」 

お、なかなか良いフレーズ( ´艸`)←いつか取材の時に言うつもりだろ(σ・∀・)σ
そうさ、だって必ず訊かれるんだもん
「普通の氷と天然氷の一番の違いは?」ってね

でもね、
天然氷のことをある程度判ってる人には判るだろうけど
いままでそんな氷があるなんて知らないでいた人が
初めてまささんちで(もしくは業務店さんで)かき氷を食べて

「いままでこんなかき氷食べたことな~いо(ж>▽<)y ☆」

って言ってくれるのには、きっと
なにか伝わるものがあるんじゃないかなぁと思いま~す(#⌒∇⌒#)ゞ


相田みつをの詩をどうぞ

$天然氷屋のオヤジ まささんのブログ

人里はなれた

谷間の白百合の花は

誰にも見てもらえないのですが

少しのかけ引きもなく
 
精一杯の美しさで咲いています みつを