昨日(21日)は暖かかったですねえ晴れ


これは昼ごろの気温。日陰でも10度ありました。


まささんのブログ

この気温だと池の氷も表面が融けて水面のようになっていますね。


まささんのブログ

でも氷は磨き上げ済ですから影響は少ないでしょう。

もし高温に加えて雨が降っていたらこの氷は割って捨てなければいけませんでしたが、幸運にもその作業は避けられました (・ω・)/


今朝は寒気が戻ってきてくれたお蔭で氷の状態は上々。


10cm位あればいいなぁと試しにドリルで小さな穴を開けて氷の厚みを計ってみると


まささんのブログ

12cm超えてる!


1回目の切り出しの後、12日が雨で13日に薄い氷を流してからだから…

9日経ってるけど2日間暖かかったから7日で12cm超になったことになります (・ω・ノ)ノ!


とゆうことで急遽25日から2回目切り出し決定!


切り出しが始まると販売用の氷の仕込みが出来ないので午後は店で仕事。

ロックアイスの袋詰めを備蓄したり、かき氷用やクラブアイスサイズに切り分けたり


画像の氷は1辺7cmのサイコロ状に切ったアイスボール用


まささんのブログ
 

アイスピックで角をチョンチョンと削ると簡単にアイスボールが出来ちゃいます。

これは本町のダイニングバー『SOBA』 さんのオーダー。

ぜひこの氷で飲んでみてくださいねニコニコ