2019埼玉県硬筆展ワークショップ1 | 埼玉県所沢市の書道教室:青藍書道教室

埼玉県所沢市の書道教室:青藍書道教室

埼玉県所沢市の書家中野翔珀が運営する青藍書道教室のお稽古の様子と活動についてお伝えします

こんにちは音譜翔珀です。

 

 

今年は埼玉県硬筆展のワークショップを開催することになり、

今週はそのワークショップに姉妹で参加してくれました~。

 

 

お姉ちゃんは前回の書初めワークショップにも参加してくれて、

 

クラス代表に選ばれるまで上達したので今回も頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

そして、今回は2年生の妹さんも一緒に来てくれましたアップ

 

お姉ちゃんと一緒なためか、初めての教室でも落ち着いた感じでほっとしましたにひひ

 

 

 

 

さて、まずはお手本を通常通り、お手本を見ながらもらいます。

 

その1枚目の作品がこちら。

 

 

 

少し小さな文字でかわいい感じですね。

 

 

鉛筆を変え、筆圧を書けて、とめ、払いをきちんと書き分けるように注意してもらい書いてもらったのがこちら。

 

 

 

 

90分みっちり練習してもらったので、最後は少し疲れてしまったかもしれませんが、よく書けました合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お姉ちゃんの1枚目の作品はこちら。

 

 

高学年の女の子なので、綺麗に書けていますが、基本的な文字の形を伝えてさらに書いてもらいました。

 

 

 

 

その練習の結果がこちら。

 

 

 

少しの練習で、文字の大きさだけでなく、一文字一文字の形がかなり良くなりましたね合格

 

 

 

ワークショップの短時間でこのように変わるのは、ちょっとした書き方のルールを知らないだけなので、少しの練習で大きく変わるんですよね。

 

 

さらにここから書き込むことで、線の質が変わってくると思います。

 

 

 

 

 

今回のワークショップは5月末に1回の2回セットなので、次回5月末まで、この練習を1ヶ月頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

青藍書道教室では生徒さん募集中です。

ホームページはこちら