↓↓↓今朝の出来事↓↓↓


音楽を聴きながら電車乗ってたら隣りに座っていたおばさんに話しかけられる。


どうやら中国人らしくいきなり中国語。


英語で返すと電車の行き先案内を指差し「Far away! Far away!」と連呼する。


そのような駅名は無いし、その単語ばかり連呼なので「行きたい駅までどれくらいかかるのか聞きたいのかな?」と思い身振り手振りしているうちにブロードウェイという駅に到着した。


そのおばさんは駅名を見るなり「Far away! Far away!」とニッコニコで連呼して「Thank you!」と言って降りて行った。


なんか一言で言い表せない気持ちになったけど学んだ事は「第二言語なんてきっとそんなもんだし、コミュニケーションには諦めない気持ちと優しい気持ちが大切」という事。


あと、Broadwayの駅は強烈に私の胸に刻まれた。


ちなみにその時聴いていたのはニューロティカをガンガンと。