昨日のブログでお知らせしたように今日はメトロポリタン美術館にやってきました。


最後に来たのはコロナパンデミックの前なので実に一年以上振りです。


まずは近くでコーヒーを購入。


で、到着。


今日はこの大きなポスターにもあるアリス・ニールを楽しみに来ました。


入場するにはオンラインで事前予約が必要です。


私達はオープン時間の10時の回を選択。


朝一なのに凄く列が出来ていました。


30分位で館内へ。


アリス・ニールの展示場まで急ぎます。


ここでも並んでいてやはり30分位待ったかな?


ようやく私達の番です。


色使いキレイだなー。


可愛いなー。


右の子がうちの生徒に激似。


ポートレートだけじゃなく昔のニューヨークの街並みがあったのも面白かったです。


その後は学芸員妻に連れられて…


ドガ、


セザンヌ、


マティス、


と解説付きで見て回りました。


※最近妻は山田五郎さんのYouTube(アーティストを紹介するやつ)にハマっているのでその知識の元案内してもらいました。


日本のコーナーも忘れずに行きました。


動物達の作品多めで可愛かったなぁ。