コロナワクチンの予約が近所のドラッグストアでたまたま取れたので行ってきました。
 
これから接種する方の参考になればと思いブログに残します。
 
※私は学校の先生もしているので今は優先して受ける事ができます。

 

ドラッグストア内はこんな感じ。

 
病院の薬をもらうカウンターの奥の事務所みたいな所で接種するみたいです。
 
ちなみに接種するのに必要な物は、
 
・保険証
・予約時のメールに添付されていた書類(プリントアウトして必要事項を記入)
・ニューヨーク州のコロナサイトで事前登録しそこから返信されてきたメール(上記の予約時メールにここのリンクが貼られている)
・現住所を証明出来る公共料金の支払い証明書や家賃支払い証明書
・勤めている学校からのレター
 
です。
 
これらがひとつでも漏れていると予約があっても接種できずに帰されてしまうので要注意。
 
実際私の目の前の老夫婦は何か不備があったらしく帰されていました。
 
こんな雑多な小さな事務所で打ちました。
 
プスリ。
 
チュー。
 
今回接種したのはモデルナのワクチン。
 
色々と説明を受けた後、15分はこのまま座って何もなければ帰って良いよと言われました。
 
1回目受けましたよという証明書をくれるのでこれは忘れずにもらってください。
 
2回目は28日後にもう一度接種します。
 
この予約はどうやら自動的にこのドラッグストアから送られてくるみたいです。
 
副作用で打った日と次の日は腕が上がらなくなるくらい痛いと言われていましたがまさにその通りです。
 
明日は熱が出るかもしれないらしく出たら市販の解熱剤飲んでねとも言われました。
 
以上、ニューヨークからコロナワクチン接種情報でした。
 
後日談:ワクチン打ってから一日経ったらこれだけ青あざになってました。