I had a Japanese calligraphy classes for kids Today in Brooklyn. I taught kids how to write a dog in Japanese character. 今日は子供達への書き初め教室をブルックリンで。戌年なのでイヌの漢字を教えました。 =========== =========== 昨今、メール文化が浸透してなかなか大人でも文字を書く機会がありませんし、大人になるに連れ文字を書く事が億劫になります。 しかし、それとは反比例して子供に書道を習わせたい親はとても多いです。 親に興味が無いのに、自分の子供に興味を持たせるのは至難の業です。 しかも、習わせたい親の大半の意見が、「書道の時間が嫌いでした」や「何度やってもお手本通りに書けなくて」といったネガティヴなものばかりです。 そんな、ネガティヴだらけのものに子供達が食いつくと思いますか? だから、子供達は「お習字の時間」が大嫌いになるのです。 親のあなた達がそうだったように。 この年代の子達に大切なのは「綺麗に、書き順通りに、形通り書く」のではなく、「書く事と覚える事に興味を持たせ、嫌にならせない事」です。 「それで間違って覚えませんか?」という質問を多くいただきますが大丈夫です。 大人のあなたは初めて習ったハングル文字やアラビア文字を間違わずに一発で書けますか? また全く触れたことの無い言語を勉強しろと言われて頑張れますか? それと同じです。 最初は感覚を掴み、新しい事を習う楽しさを覚えさせれば知らずとちゃんとした文字が書けるようになります。 しかも大人とは違って凄い所は書き出した漢字は違う形でも教えたちゃんとした漢字を覚えて読めるという所です。 ちなみに子供達はお手本を見て書くというのが得意では無いので基本お手本は用意しません。 先にもお伝えしましたがその文字の「イメージ」を伝えながら教えるだけ。 そして、ここはニューヨーク。 田中太山の教室独自の教え方でこれだけ書けるようになります。 「楽しく学べば何でも続く。続ければ自ずと学ぶ姿勢がついてくる。」 人種や年齢関係無く教えていますので、 気になる方はお気軽にshogakaboz@gmail.comまでお問い合わせください。 #nyc #ny #brooklyn #queens #manhattan #art #gallery #artist #calligraphy #japanese #japanese #Calligrapher #kidsclass #kids #class #emoji #書 #書道 #書道家 #書道パフォーマンス #書画 #書画家 #アート #アーティスト #日本人 #子供 #笑文字 #ニューヨーク #教室 #習い事

Taisan.nycさん(@taisan.nyc)がシェアした投稿 -