{05F728EB-576F-4256-B92B-9A8A4C0ED704}

I have calligraphy class for kids. These are my students art works "Meat : 肉"


毎週水曜日は2〜3才児向けの書道塾。

今回のテーマはランチメニューがミートボールだったので「肉」。

みんなミートボールをイメージして肉を上手に書きました。


この年代の子達に大切なのは「漢字を書き順通り、形通り覚える」のではなく、「漢字を書くのが楽しく嫌にならせない」事です。

「それで間違って覚えませんか?」という質問を多くいただきますが大丈夫です。

大人のあなたは初めて習ったハングル文字やアラビア文字を間違わずに一発で書けますか?

それと同じです。

最初は感覚を掴み、新しい言語を習う楽しさを覚えさせれば知らずとちゃんとした文字が書けるようになります。

しかも大人とは違って凄い所は書き出した漢字は違う形でも教えたちゃんとした漢字を覚えて読めるという所です。

ちなみにこの年代はお手本を見て書くというのがまだ難しいのでお手本は用意しません。

先にもお伝えしましたがその漢字の「イメージ」を伝えながら教えるだけ。

そして、ここはニューヨーク。

田中太山書道塾独自の教え方でこれだけ書けるようになります。

「綺麗な書より今しか書けない味のある書を。文字を習う前に書く楽しさを教えれば嫌にならない」をコンセプトに人種関係無く書道を教えています。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。


{1325E33F-C82D-440A-B844-A50A4094DEFB}

{82509EA1-09AC-421C-852F-82B1A76FDB35}

{6C41AA48-2E9E-4781-9262-30812B808B85}

{9E0BFDB5-5EEC-4845-AF7F-90D3425956C7}