【田中太山 新プロジェクト】

名前に使われている漢字・ひらがな・カタカナの意味語源から詩を制作する『名前の詩』、その考案者である田中太山は予てより疑問に思っている事がありました。

それは漢字圏以外の方のお名前を当て字にするというもののあり方です。

ただ音の響きのみで組み合わせしただけの当て字。

メチャクチャな文字を当てはめられている事がほとんどなのでその羅列には意味がない。

せっかく当て字にしたのだから音だけではなく意味もしっかり持たせて本格的に第二の名前にしてもらおうと田中太山は考えました。

そして文字もこれまた田中太山考案の文字を絵にする『なまえもじ』にすれば更に世界にひとつの作品になる。

もっともっと文字文化を広めていきたいと思っている田中太山の新プロジェクト。

今後色々な方の名前を制作していこうと思いますのでどうぞお楽しみに。

まずは第一回目に大好きな俳優『ジョニー・デップ』氏の作品をどうぞ。

■■■作品の説明文■■■
===============
緒 ジョ (意味:長い紐)
新 ニー(意味:新しい)
手 デッ(意味:手)
富 プ(意味:ゆたか)

【上記の文字を使い制作した詩】
新しい世界。
未来は豊富な希望に満ちている。
人類はそこに向かい、
一緒に手を繋ぎ、
心を結び歩んでいくんだ。
家族、友達、仲間達…。
あなたという人の周りに、
今日も愛する人がいる。
===============

$書画家 田中太山オフィシャルブログ Powered by Ameba