書画家 田中太山オフィシャルブログ Powered by Ameba



本日は防衛省にてお仕事でした。


内容は東日本大震災時にアメリカ軍が行った『ともだち作戦』に対するお礼の書画制作です。


朝9時に防衛省に到着してまずは防衛省ツアーに参加。


一般の方達と一緒に防衛省の事を2時間半かけて学んできました。


そして次は自衛隊のトップ『折木良一』統合幕僚長にご挨拶。

滅多にお逢いする事ができない方にお逢いできた上に統合幕僚長の名前が入った帽子もいただきました。

その後はこれまた滅多に観る事ができない『特別儀じょう』を観させていただきました。


そしてここで私の出番。


特別記念イベントでアメリカ軍統合参謀本部議長の『マイケル・マレン』米海軍大将に対する『名前の詩(あて漢字で制作:画像参照)』とアメリカ軍への感謝の大作書画を制作させていただきました。


会場はわずか30人程度でしたがどなたも日本とアメリカ軍のトップの方達ばかりです。


報道陣の数も半端無くとても緊張しましたが無事やりきる事ができました。



あっという間の時間。


汗ダラダラで制作した作品達。


皆が笑顔で喜んでくれた。


すごく嬉しかった。


米軍に対する東日本大震災のお礼を日本代表として行えた事とても誇りに思います。



私の記念イベントが終了したらマイケル・マレン米海軍大将が『折木良一統合幕僚長と三人で写真撮ろうよ!』と言って下さり撮ってもらったのですが後々聞くと日米のトップにはさまれて写真を撮ってもらえる人は大変珍しいとの事。



お二人とも大変素晴らしくあたたかい方で軍のトップがこういう方達なら安心だなぁと思いました。





アメリカありがとう。



日本からありがとう。






ともだち。




ずっと、



ともだち。





ありがとう。