発達障害 障害年金 就労しろってプレッシャーかけてるでしょ? | 発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給している娘の母親である社会保険労務士が、発達障害者が就労し親亡き後に自立して行かれるために必要な情報、親の心構え等お伝えしています。

発達障害、障害年金専門の社労士、(社)障がい者才能開発支援協会 代表の岩田由美です。

 

ご訪問ありがとうございます。

発達障害で障害年金を受けている娘の母である私が、自分の経験から障害年金の事、発達障害の事を中心に書いています。

 

プロフィール障害年金の事なら発達障害者と支援者のために個人セッションお客様の声Facebookお問い合わせはこちらから

 

私はあまり関係ないのですが、世間はお盆休み。

 

今日から夫は9日間、娘は5日間夏休み。家にいる時間が多い~

 

今日は祝日だったのですね

言いたい事は山ほどあるけれど

仕事へのモチベーションが上がらないまま、夏休みに入った娘。

 

夏休み中は私だけでなく、夫とも話す時間が多くなるので、ここは一つ、仕事への心構えを叩き直したいところ。

 

と、親が熱くなり過ぎると、かえって反発されたり開き直ったり、よろしくないのでは?とも思う。

 

親であれ、支援員であれ、言いたい事は山ほどあるのだけど、本人の腑に落ちない事には、モチベーションも何もあったものではない、はず。

 

ここはガマンか? もちろん言うべき事は、折に触れて言わないと仕方ない。

 

だからと言って、本人よりも周りの気持が先走ると「もうイヤ! 放っておいて!」になってしまいそう。

 

1つ言ったら、1つガマンか。本人の気持が動かない事には、周りはどうしようもないから。

 

以前、見学に行った移行支援事業所の社長さんが言ってた。「お母さん、就労しろ~って、ものすごいプレッシャーかけてるでしょ?」

 

「お母さんが口には出さなくても、ハッキリ言わなくても、お母さんから出ているビーム、お子さんはものすごくプレッシャーに感じてるんですよ~」

 

確かに。ここは大いに、反省するべきところかもしれない。

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

2/25(日)手作り味噌で腸内環境を整えようありがとうございました!
 次回もお楽しみに!

 

【発達障害と上手に向き合い人生が変わる!個人セッション】
 リニューアル準備中です!