車いすでも行けちゃうんです IN 太宰府天満宮 ~前編~ | Free Shoes-フリーシューズ‐

Free Shoes-フリーシューズ‐

体験・理解・会話をモットーにみんなで自由に楽しくバリアフリーについて考えていけるようなイベントを開催しているグループです。

 

 

こんにちは!フリーシューズ物書き担当Miyuです♪

 

太宰府天満宮と言えば福岡で有名な観光スポット

 

歴史ある古風な場所ですがバリアフリーになっているんです♪

そんな太宰府天満宮を車いすユーザーさんでも楽しめるように考えてくださっているのが、福岡にある『NPO法人あすも特注旅行班』さん

あすもさんは介護つき旅行会社でもありバリアフリー調査及びバリアフリーマップなるものも制作されています。


【NPO法人あすも特注旅行班さん♪】
http://asumo.fukuoka.jp/


今回はそんな太宰府天満宮であすもさんのバリアフリーマップと一緒に車いす体験をしてきました。

 

その時の様子を物書き担当Miyu(胸下麻痺握力10キロ弱)の目線と感想を入れつつ書いていきたいと思います♪


先ずは参道の違いから!参道は一般的に推奨されている参道だと途中に階段や段差があって車いすではムズカシイらしいです

 

※画像は太宰府天満宮HPよりお借りしまた


こんな感じに青が一般の参道、ピンクが車いすでもokな段差があまりないおすすめな道です。御本殿までバッチリ行けちゃいます♪


駅前からまっすぐ続く参道は両脇にお土産屋さんと梅ヶ枝餅屋さんがたくさん♪

 

 

フラットできれいに舗装された道なので車いすでもすいすい自由に動けました♪ただ、道沿いのお店に行くには少し段がついてるのでちょっとだけ注意です。


その参道をまーっすぐ進んでいくと途中なかなか急な坂が出現します。

 

写真ではわかりにくいのですが距離も傾斜もなかなかきつく、私は最初からヘルプをお願いしました(#^.^#)


その途中にあの有名なデザイナーズなスターバックスコーヒーも♪

 

人が多かったから外側だけで、、とってもおしゃれなスタバでした!笑


まっすぐまっすぐ進んで行きます…参道は横にもそこそこ広く人が多くても歩きやすかったです♪ただ時間帯や日によってはかなりの混雑。。

 


人が増えてくるとお店などを見てキョロキョロしている人も多くなるのでまっすぐ進むのさえも危ない感じ。。車いすにクラクションつけたいな~と思っちゃいました。。笑

ピンク色のバリアフリー経路をたどるなら2つめの大きな鳥居が見える場所が左折の合図です♪

 


その近くにには観光案内所と多目的トイレもあります。

 

ちなみにトイレはこんな感じでした♪

 


男女別々個室の1つが広くなっている感じで手すりは固定式でした。車いすから体をのり出せない私は便座クリーナーに全く手が届かなかったです…


自分の悪いところと同じ部分を触ると良くなり、頭を触ると知恵を授かる。と言われる御神牛様その1もこの近くにありました♪もちろんありったけの念を込め、頭を撫でてきました☆笑

 

ただここの牡牛様は段の上にいるスペシャルバージョン。 後ろに小さなスロープはあるけど車椅子ごと抱えてもらわないと厳しかったです。



右折して一般の参道から脇道に入ります。ここもなかなか急な坂。。


 

ここは無理せずお願いした方がいいかもしれません。

 

 

この坂を登ってすぐ右手に、太鼓橋と池が見えるビュースポットがあります。地面が砂地にはなるけど私でもなんとか動ける感じでした♪

 

 

車いすにとって砂地はタイヤを取られるので苦手だったりします…そんな時声かけてもらえると嬉しいなと思います。

 

さ、経路に戻りましょう♪ついでに車いす合体体験していました。笑

 


こうして車いす同士で連結するのは私達、車いすユーザーにはあるあるだったりします。これ簡単そうに見えて実は以外とコツがいるんですよ♪笑


まっすぐまっすぐ進んで行きます♪少し傾斜がついてて漕ぎにくいけど、ガンバればなんとかなる感じ。さすが男性陣はぐいぐい進んでました。

 


さらに進むと絵馬堂が右手に見えてきます。


これが見えたら右折の合図♪

 


ここからも少し砂地になるけど砂が深くないので大丈夫でした♪小さな橋を越えたら手水舎へgo

 

その近くにには牡神牛様その2があります♪

 


ここの牡神牛様は段差無しだったようです

 

車いすユーザの私達にはまさに神対応☆笑

ここまで来たら御本殿まではもう少しです

 

 


長くなったのでここからは後編へ続きます♪お楽しみに~!

 

 

バリアフリーdeお花見会 参加者募集♪

http://ameblo.jp/shoesfree/entry-12135724458.html

 

お問合せ Free Shoes G‐mail frre.shose0802@gmail.com