37w6d 母が来ました!! | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!



UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん


2019.7 4w4d(BT13):体外受精にて妊娠、妊娠判定日の次の日に不正出血あり、切迫流産にて自宅安静。

2019.8  9w3d:不正出血は落ち着いたが、重症悪阻でケトン+1のため自宅安静継続。3回/週のペースで点滴に通う。

2019.9 11w5d:ケトンが出なくなり、自宅安静解除。仕事復帰へ。

2019.10 17w2d:仕事中お腹の張りあり受診。切迫流産のため再び自宅安静へ。リトドリン3回/日で内服開始となるが改善なく、そのまま産休入り。最終的に5回/日まで増える。

2019.12 25w4d:妊娠糖尿病判明。食事制限開始(1700kcal/日)。

2020.1 32w4d:切迫早産のため入院。

2020.2 36w6d:無事退院。あとは出産のみ!!


UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん




私の実家は北海道で、今は愛知に住んでいます。
一人目の時は里帰り出産でしたが、今回は上の子の保育園入園と時期が重なるため愛知で出産します。

出産で入院中はクリニックの託児所で上の子をみてもらえるし、と思い、私が出産し退院するタイミングで母に応援に来てもらう予定でした。


が。



コロナウイルスの関係で、託児所でみてもらえなくなるかもしれない可能性がえーん


切迫早産で入院中も、途中から面会は夫と子供のみ(中学生以下はだめ)と変更になり、うちの子は3歳ですが託児所でみてもらってることもあり、ほんの数分だけ面会に来ていました。



しかし、この前退院後に健診のために受診したところ、面会が子供は完全NGで夫のみになってる滝汗
託児所も、今までだと37.5℃以上だと託児NGだったのが、37℃以上でNGになってる滝汗滝汗


保育園の一時保育も週2くらいで申し込んでいますが、出産のタイミングと合うかは分からないし、もしかすると小中高が休みになってるように、いつ保育園も休みになるか分からない。
しかも、今週熱で早退したばっかり笑い泣き


子供の37℃ってすぐ出ますよねゲロー



そして、外来の待ち合い室も、いつもなら旦那さんや付添のお母さん、子連れが多いですが、原則患者本人のみになってる滝汗滝汗

 


となると、もし旦那がいない日中に陣痛が来たり破水してクリニックに向かうにしても、子供面会NGということは子供連れていけないじゃんポーン


いざ出産の時は多少は目をつぶってくれるのかもしれないけど、旦那に急いで来てもらったところで子連れじゃ部屋に入れないってことだよね。
その時の熱によっては託児所でもみてもらえないってことだよね。


あれ?じゃあ私一人で陣痛に耐えて出産するの?笑

産後写真とかビデオ撮ったりできない??




これもう母親のヘルプがないと厳しいんじゃない??と旦那と相談し、

水曜に母に相談し、急きょ今日から愛知に来てもらうことになりました笑い泣き



私の妹も昨年12月に二人目を出産していますが、私も妹も一人目の時に切迫早産になり、私は何とか自宅安静のみでしたが、妹は3ヶ月ほど入院していたんです。


そして今回私も妹も妊娠が分かり、二人とも上の子の関係で里帰りはしない、となったときに、

母は、いつでも応援に行けるように!とパートを辞めて準備してくれていたのですポーン



案の定、妹も私も切迫早産で入院したし、コロナの関係で早めに応援にきてもらうことに。



本当にありがたいショボーンショボーンショボーン




ということで、明日以降は母親にご飯はお任せしようと思うのでもう少しカロリー管理できるようになるかな??笑



朝:455kcal

チーズトースト、ツナとほうれん草と卵の炒めもの、カフェインレスのカフェオレ、チーズタルト1/2切れ


3日ほどかけて食べたチーズタルト。これで家にあったチーズタルトはなくなりました笑
1切れを子供と半分こにしました手




間食

抹茶大福1/2個


魔がさした時に買ったおやつがまだありました滝汗
けど、大福っておいしいよね。。よもぎ大福食べたいなショボーン




昼:510kcal

白米80g、鶏の照り焼き、レタスサラダ、かぼちゃの煮付け



お昼過ぎに旦那と子供は母を迎えに空港へ。
私はゆっくりお昼を食べ、そこから部屋の大掃除をしましたゲロー
妊婦が一気にやるものじゃないですね。。少し片付けは休み、片付けは休みを繰り返しました笑い泣き



間食

抹茶大福1/2個、さつまいもん1/2袋



夕方、母が到着!
子供はばーばに遊んでもらえて大興奮照れ
私も久々の再会で癒やされましたラブ




夕:472kcal

丸亀製麺のかけうどん並1/2、舞茸天1/2個、れんこん天、かしわ天



総カロリー:1797kcal





夜はさくっと丸亀製麺で外食し、スーパーで買い出し。久々に母の手料理が食べれるのが嬉しいですラブ