32w4d 突然の背部痛 | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!



無事9ヶ月突入です!



里帰りしてから、今までよりもむしろ安静にしていない位お出かけしております真顔


地元の友達とランチに行ったり、母親とベビー用品を見に行ったり、切迫で入院中の妹の所へ面会に行ったり。。

5/15に里帰りしてきて、ずーっと家にいたのは2日だけニヤニヤ

けど、洗濯も料理も掃除もぜーんぶ母親任せですのでね。。ほんとにありがたいです滝汗




さて、タイトルのことですが。

32w3dの昨日。

いつも通り起床して、10時半から12時頃までソファーでお昼寝してました。

その後お昼ご飯を食べまして。

そのへんから、突然背中の痛みが。

寝すぎたときの痛みというか、筋肉痛のような痛みというか。肩甲骨の辺に痛みが。

寝すぎたかなー?なんて思っていたら、

ずーっと強い痛みが続き、横になっても、背中を伸ばしてみても、何をしてもよくならない。

動いてても静かにしてても痛みは変わらず。

もう、身の置き所がないくらい痛い。


妊婦 背中 痛い とか色々検索してみると、

陣痛の前の症状、なんて書いてたりするし。

けど、お腹の張りはないし、出血も破水もしてない。

ゆう君もモニョモニョ動いてる。


けど痛い!!!!

なんてもがいていると、気付いたら14時。

かれこれ2時間も痛みが続いてる。しかも軽減しない。みぞおちも痛くなってきたし。


これはまずいかも、と思い病院へ電話。

今から来てください、とのことでタクシーで向かいまして。


そこから、採血、尿検査、腹部エコー、内診、NSTと諸々検査してもらいましたが、


ゆう君は元気。

私の頚管長は22.2mm←短くなってる!!真顔

子宮口は開いてない。

NST上、張りもなし。


先生から、

ヘルプ症候群とか、急性妊娠脂肪肝とか怖いものではないか検査しましたが、問題なさそうですね。

と言われてしまいました。。笑


原因不明真顔


けど、検査が全部終わった頃には、黙って座ってられるほどではないけど痛みはだいぶ楽になってたんですよね。背中を伸ばしたりすると楽になるくらい。


あまりに痛ければ1~2日入院してく?
とも言われましたが、楽になってたし、結局カロナールという痛み止めをもらって帰ってきましたチーン



何が原因だったんだろう。。

2日前に寝ている布団のマットレスを変えたばっかりだったんですが、それが原因だったら朝起きてすぐ痛みが出てきそうな気もするし。。

お昼寝も特別変な体勢だった訳じゃないし。。


結局昨日はまだ若干痛みがあったけど、痛み止め飲んで寝て、今朝起きたら痛みは完全になくなっていました真顔



あー怖いゲロー
家で1人でいるときにこんな風になるとほんと嫌ですねチーン
昨日は妹とラインしながら症状についてプチカンファレンスをして(私も妹も看護師です)、結局妹から母親に連絡してもらって病院に駆けつけてもらったんですが。。

陣痛のときもこんな感じになるのかなー真顔



妹と、
心筋梗塞とかの循環器疾患か、陣痛の前兆なのか、はたまたもしや胎盤剥離とか?などなど色々考え、入院セットも持っていったんですが、

ヘルプ症候群とか急性妊娠脂肪肝かも、なんて思わなかったなぁー


先生から言われて、
あーそういや何となく聞いたことあるなーゲッソリ位にしか考えてなかったけど、

よくよく調べてみたら、めっちゃ怖い病気!!!


しかも、私の症状と何となく似てなくもないし!





ただ単に、運動不足で血流が悪いのかなーとか、お腹が大きくなってきたから痛いのかなーなんて考えてちゃいかんですわ。

今回は何もなかったからよかったけど、少しでもおかしいと思ったら受診しなきゃですね!



出先でこんなことになるのも怖いので、やっぱり家でゆっくりしていよう。。チーン


今日はずっとゴロゴロしてようと思いますデレデレ