D50 AIHとモヤモヤ。 | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!



※今日のブログは暗ーいです。
お気をつけて。









昨日無事AIHしてきましたー。


卵胞18.0㎜でしたが、

十分な大きさだし、排卵誘発剤使ってるから大丈夫ですよー、

と先生に言ってもらえて安心^ ^


排卵検査薬は、昨日の朝は真っ白でしたが、夜にはくっきり陽性でした。

これってタイミング的にどうだったんだろう。。



{6F82A054-E58C-45B7-953F-E2423A50C96D:01}






私的には、

昨日AIHして、排卵検査薬も陽性出たばっかりだし、

今日か明日タイミングが取れれば、と思ってたわけですが。


なんせうちの旦那は膣内射精障害のため

なかなかうまくタイミングがとれないんですよね(u_u)



そこで、前に妊活雑誌で見たスポイト法にチャレンジしようじゃないか!と。


その雑誌で初めてスポイト法という言葉を知ったんですが、

要は自分でやる人工授精ですね。



そのクリニックによっては、まずはスポイト法を試してから人工授精に進む、というところもあるそう。


清潔な容器に採精し、それを針なし注射器で吸い、膣に注入する、と。



それを知った時、なかなかの衝撃でして。


けど、よく考えると、仲良し自体、別に清潔に気をつけなきゃいけない訳じゃないですもんね。

滅菌とかどうのこうのとかじゃないし。



けど、膣内射精障害のある夫婦にとってはなかなかいい方法だと思うんです。


せっかくAIHしても、その周期にそれ一回だと、やっぱり妊娠率は低いと思うし。。


そりゃ排卵時期に何回か仲良しして妊娠できるのが1番幸せなことだけど、

私たちにはそれができない。



それであれば、スポイト法でもなんでも妊娠に近づけることがあるんであれば、やってみようと考えた訳です。



そこで、今日旦那に、


今日できれば頑張って欲しいんだけど。。(採精を)



と言ったら、





いやいやいや、昨日の今日はさすがに無理やわ!

出ーへんやろ。

少ししか出んくてもいいならするけど。






いやいやいや!!

その言い方はないでしょ!


そんな風に出された所で全然嬉しくない!


というか出ない訳ないでしょ!

毎日精子作られてんだから!








とは言いませんでしたが笑


なんか悲しくなっちゃいましてね。。。



じゃあ明日でいいよ、


としか言えませんでした。




そっからはお互いずっと無言。


夜ごはん食べたあとも、旦那はすぐに寝室に行ってしまい、


その後もお風呂に入りに来たけど、そのまますぐまた寝室へ。





なんかな(´・_・`)

怒らせちゃったかな(´・_・`)




こんなに赤ちゃんが欲しいと思ってるのは私だけなのかな。



仕事の合間をぬってクリニックに通って、

どうしても仕事の日にかぶってしまうときは、職場の人に頭下げて遅刻して行ったり、定時で帰らせてもらって、

痛い思いして注射して、

排卵検査薬とか基礎体温に一喜一憂して、

ポリープとチョコを取るために2回も手術したのに。




こんなに頑張ってるつもりなのに、旦那には思いが通じないのだろうか。




けど旦那も射精障害があることを気にしてる思うし、

もしかしたらこういう考えがプレッシャーになってるのかな。



そしたら私はどうすればいい?


この思いは誰にも言わずにいた方がいいのだろうか。


こんなにモヤモヤしてるのに。






今周期はAIH一回きりを信じるしかないようです(´・_・`)





寝室行きたくないな。


今日はソファーで寝ようかな。