腹腔鏡下卵巣嚢腫摘出術☆入院3日目/術後1日目 | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!





3/3に腹腔鏡下卵巣嚢腫摘出術をしました。


◉3/4(水)入院3日目/術後1日目

6時半頃起床。

検温して、その後またうとうと。

前の晩にすっきり寝れなかったのです^^;

術後ずっと寝てたから、夜はほとんど寝れずでした。



午前中から動く練習の予定だったので、9時頃に予防的に痛み止めの座薬(ボルタレンサポ)を使ってもらいました。


その時に心電図、SpO2モニター(指先につける体内の酸素濃度を測る機械)、血栓予防のために足に巻いているもの(名前忘れちゃいました。。寝たきりで血栓ができないように、定期的に足に加圧をかける機械です)を外してもらいました。



まーーーすっきり!!笑



9時40分頃体拭きをして、着替えをして、起き上がる練習。

急に起き上がるとふらつくので、勝手に朝7時頃から少しずつベッドの頭側をあげて、体を慣らしてました笑

その甲斐あって?
何とか起き上がって、立って、歩くことがてきたので、尿道カテーテルも抜いてもらいました。

これであとは点滴だけ。


そのあとは体を慣らすためにちよっと歩いてみたり、起きて雑誌を読んでみたり。



12時に試しに水を飲み。

問題なく飲めました^ ^



その後、問題なく歩けてるため、
それまではナースステーションに1番近い部屋でしたが、1番遠い部屋まで移動。



17時半過ぎに術後初のごはん。





術後食でも豪華♡

おかゆと、消化のいいおかず。

私はおかゆが苦手なため、あまり食べられませんでしたが^^;



その後21時に痛み止め(ロキソニン)内服して就寝。。



ちなみに、21時に点滴が終わって抜いて、また次の日点滴を刺しなおすと言われましたが、

せっかく6回刺してやっと入った点滴だったので笑、
抜かずに朝まで点滴をしてもらうことにしました☺︎