腹腔鏡下卵巣嚢腫摘出術☆入院4日目/術後2日目 | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!




3/3に腹腔鏡下卵巣嚢腫摘出術をしました。



◉3/5(金)入院4日目/術後2日目


6時45分に起床して、検温。

7時半頃に朝ごはん。


{197C5A11-3C60-44A1-8D58-810E8AE1E51C:01}




そのへんのモーニングより豪華と思うのは私だけ??笑

そもそもモーニングがあるのが東海地方だけですかね?^^;



そこまで痛みはなかったけど、予防的に8時に痛み止め(ロキソニン)内服。



ちなみに私が痛いのは、傷というよりもお腹の中。
生理痛のような痛みというか。。


あとは、おへその周りです。
筋肉痛のような痛み?
そんなとこ普段筋肉痛にならないですけど、くしゃみとか、鼻をかんだりするとそこが痛いのです。




午前中は暇で、持ち込んだ雑誌を読み漁りました。

この頃、点滴に痛みが。。
漏れている様子。


12時前にお昼ごはん。


{9B648E8B-0ADE-4FCE-9F88-570497846E75:01}


ロコモコー^ ^


この頃には、もう完全に点滴は漏れてました^^;

抜いてもらいましたが、
私が点滴が入りにくいのはもうみんな知ってるようで、

最初から看護師2人来て、10分ほど私の腕とにらめっこ。

何とか一回で入りました!!

けどその後も痛くなってきてしまい、

夕方の抗生剤が終わったあと、ほんとはまだ栄養の点滴があったんですが、抜いてもらいました^^;


その後2日半ぶりにシャワーに!!

まー気持ちよかった^ ^

お腹の傷はおへそのところにしかありませんが、

おへそのところはガーゼの上に防水テープ(5㎝大くらい)が貼ってあるため、そのままシャワーに入れました。


まだ手術のときの空気がお腹に残ってて、お腹がパンパン!

叩くとポンポンといい音がしそうなお腹!
(叩くと痛いので叩きませんでしたが)



そこで発覚したんですが、ふっと鏡を見ると、

お腹の前面が赤くなっている。


どうやら、手術のときの消毒のイソジンでかぶれてしまったようです(°_°)

業界で言う、イソジン焼けってやつですね^^;

ニキビのように盛り上がってるわけではないんだけど、赤いプツプツした細かいものがお腹一面に広がってるといいますか。

見る人が見ると、あーこりゃイソジンだね!とすぐ分かる感じ。


まぁ痒くはないので、このまま経過観察になりました。



その後夜ごはん。


{9425E62A-4CFD-4156-92F5-3DE89125711B:01}


夜もシャレてるなー。


またいつものように旦那が面会にきてくれて、一緒に廊下を歩く練習。

50mくらいの廊下を5往復しました。

午前中も5往復したので、この日は10往復頑張りました!

そしてその後旦那は帰りましたが、

部屋に帰ってから、

もーーーどうにもお腹が痛くなりまして。


手術の痛みというよりは、腸がグルグル動いてる痛み。

ロキソニンを飲み、ずっと静かに横になり、2時間後にやっと落ち着きました。


この日は色々雑誌を見てから、22時半ころ就寝。