今年も家族で香川県の日本ドルフィンセンターへ行ってきました。


毎年お世話になっている

障害児・者がスタッフと一緒にイルカとの触れ合いを楽しみながら、日々の生活や療育へつなげていくことを目的とした活動です



今年の活動の様子を少しご紹介。

受付を済ませて、イルカプールへ。
イルカ会いたさに、毎年ダッシュで向かいます

作業療法士さんとの面談を終えてから、
スーツにお着替え。
2011年からお世話になってるので、
今では、すんなり着てくれるように。


早速ご対面イルカこんにちは〜ラブラブ
久々に娘もブログに登場家族も一緒に触れ合いプログラムに参加できます。

触れ合いタイム
タッチしたり、餌をやったり、輪投げをしたり

輪投げをして、イルカがとってきてくれたのに、
顔から外すのをビビる息子滝汗

ここで、イルカの賢さに驚くことがポーン
2度目の輪投げでは、
イルカが顔を上げずに輪っかを渡してくれた!
なんて賢いの〜デレデレ


仲良くなると、こんなふうに一緒に泳ぐこともできますラブラブ


しゅうはイルカが好き過ぎて、羽交い締めにしようとするもんだから、イルカが逃げてしまうんですけどね笑い泣き


小さい頃はこんなふうに背中に乗せてくれたけど、体重が倍になった今も同じようにイルカに乗っかろうとして逃げられちゃうのですショボーン
もう今の体重じゃ無理だよ〜えーん
(大きくて頼もしかったナギちゃん)


イルカのその日の調子や、相性もあるようで、
この日はサンゴちゃんが娘に
「遊ぼ!遊ぼ!」と何度も寄ってきてくれて、
ワカメをプレゼントしてくれました照れ

↓この写真でイルカがくわえてるワカメを
   娘が受け取るなり、口を開けて渡してました。
   見てる私までその優しさにジーンと来ちゃった


近くまで来てくれて、何度も触らせてくれて、
そして、またまたワカメをプレゼント笑い泣き


撮影してる私にまでファンサービスラブ
母さん、メロメロでっせラブラブ

ここのイルカ達は本当に人に優しくて、
スタッフに大切にされてるのが伝わってきます。

日本ドルフィンセンターは、
トレーナーさんだけでなく、専属の作業療法士さんも加わり、参加者への配慮もさらによくなって、今年で15周年を迎えたみたい

発達障害の人だけでなく、

肢体不自由、老人福祉関連など、全ての方がイルカと遊べるように、対応してくださるそうです

特別活動はお電話での申し込みとなるので、
ホームページをご覧くださいね。


一般の方向けには、
餌やり、トレーナー体験、ドルフィンスイムなど、通年イルカのプログラムがあり、

海に一緒に入るプログラムは9月末までです。
よかったら、夏の間に可愛いイルカ達に会いに行ってみてくださいねイルカ



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村