ようやくこども部屋が綺麗になり、
お友達に遊びに来てもらえる状態になりましたこどもこども

<<AFTER>>


一応悲惨な状態のビフォー写真もアップ苦笑
しゅうに壁紙をむしりとられたり破られたり、
下段ベットでジャンプしまくって破壊されたり。。。
カーテンも合ってなかったしね。

<<BEFORE>>

一気にやったのではなく、8月から少しずつ作業をしてました。


Step1)おもちゃの整理くまちゃんにっこり
娘と一緒におもちゃの整理しましたこども
おもちゃの種類ごとに分けて、本人に要・不要を決めてもらいました。

しゅうは小学生になってから遊ぶおもちゃが絞られてきたので、
普段使っているものだけを残しました。


Step2)収納場所を作りました
(詳しいことはこちら ⇒ 

よかった点は、ボックスを横向きにしてテーブルとして使えるようにしたことと、
車輪をつけたことにより、用途も広がりました。
時にはおままごと台として、時にはお買い物ごっこのカウンターに変身!
しゅうが妹に無理矢理お店屋さん役にされ、仲良く遊んでました(笑)


結局、収納ボックスにはラベリング&シールを張りました。
お片付けをしやすいようですし、お友達にも片付けを協力してもらいやすいです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ここまでが整理収納。
ここからが修繕DIY。

Step3)壁紙を張りました。
糊付壁紙で手軽に張り替えしましたニコ
今回も『壁紙屋本舗さん』にお世話になりました。

小さな水玉模様でとっても可愛いのですが、距離をとると水玉模様が見えにくくて残念。
これまで3度、壁紙を変えておりますが、
こども部屋は、少々大胆な柄の方が可愛いように思えます。


Step4)壁にペンキを塗りました。
まずは壁周辺を養生してからぬりぬり。。。
養生が一番めんどくさくて時間がかかる作業かも。
ペンキは冬場は乾くの遅いのと、寒くて窓を開けて換気がしにくいので、
できたら春~秋の間の時期にするのがおススメです。

まだまだ手を加えたい所があるのですが、これでいったん終了。
完成した壁がこちら。

ペンキは、Farrow&BallのMIDDLETON PINK (Np.245)です。
サンプルをいろいろ取り寄せてみたのですが、
やっぱり透明感のあるFarrow&Ballのペンキがよくて、この色に落ち着きました好


ベッド横は、かばんを置くスペースと、コートや制服をかける場所と、本棚です。
ここ2年はずっとこんな配置です。

子供達は家に帰ると、かばんとコートを置きにここへ来ます。
しゅうは、床に落としてることもありますが、
声かけをすると渋々ながらも自分で片付けてくれるようになりました。

あ~、コートかけを白く塗りたい~
ううむずむず~うう

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

作業期間としては約4ヶ月かかってますが、実稼働日は5日くらい顔
さっさとやればいいのでしょうが、
母ちゃん、毎日やることもいろいろあるし、他の所も片付けなきゃだし、
とりあえず完了!

娘も気に入ってくれてますが、驚くことにそれ以上にしゅうが気に入ってる!
ベビーピンクに癒されるのかな!? もう壁紙をはがさないでね!!

おやすみ~ベッド******