水道管らしき所から、突然「ガンガンガン」と鳴り響く | ロボットDr.ブログ

ロボットDr.ブログ

松栄テクノサービススタッフBlog

集合住宅の給水ポンプ付近から、突然ガンガン音が聞こえてくる。

朝に時々聞こえるが、再現が低いので特定できない。

見に行っても鳴り止んでいる。(さむいからすぐ帰る)

1秒間に5回繰り返すので5Hzかなー 時間にして2秒から3秒程度続く

でも気になる何だろー?


ロボットドクターでも治せるのかなー?(ちょっと分野が・・・)

ネット検索で“水道管からガンガン音”って入力すると、こんな答えがヒット。


ウォーターハンマー現象

・ウォーターハンマーは急激に水を遮断することにより起こる。

・築10年以上経過したマンションで起きる現象。

・放っておくと器具の故障や漏水の原因。

対策は

・ウォーターハンマー低減装置取り付ける。

・水道管固定する。


お金掛けたくないので、考える・・・・早く何とかしなくては手遅れに・・・


水道管の共振かなー、と思って考えを巡らせると(ひらめきが・・・)

たしか、1,2年前に駐車場の天井工事で水道管の固定金具が邪魔になり

取り外したままだった事に気づく。(たぶんこれ)

あの時は全く問題なく思い、大工さんにそのままで

いい事を伝えた。(失敗したー 言うべきだった)



そうだ、固定しよう!


カーマに部品を買いにいく。

アルミ板・ボードアンカー・M10のボルト

でもボルトがナット(据付の)に合わない(なぜー)


またカーマに行くと、3分のボルトが売っていた。

同じM10でも2種類あることに気が付く(勉強になった)


アルミ板はジグソーで切断し、ドリルで穴加工した(工具持っていまーす)。

ちょっと心配なのは、石膏ボードに固定したので耐久性あるかなー?



ロボットDr.ブログ

日曜日に工事したのでまだ3日目ですが無音でーす。

見た目かっこいい(かみさんも いいねーて言ってる)



ロボットDr.ブログ



再発したら固定金具を増やそう!(現在2箇所)

ロボットドクターは、住まいのドクターもなれるかなー