feeling/NVL/ドイツ×日本男子 2ー3 /6月5日 | Retro Virus Web Log  

●離され追いつき、離され追いつき、最後突き放した試合

・離されたセットはサーブとレシーブ力でドイツに劣ったセット

・追いついたセットは辛うじて競り合いに勝ったセット

・突き放したセットはドイツにミスが多く出たセット

ドイツの自滅

 

ドイツを緊張させミスを誘発した日本の自力が「貫禄勝ち」に

 

女子はこのパターンで負けている

 

・ブランの一手が見られた貴重な試合

ドイツの連続サービスエースの後空かさずタイムを取った

直後再びサービスエースが出て連続タイムをかけた

 

ブランはこの場面を天王山と読んだ

そして1セット2回のタイムを取りきった

ブランはこの場面に賭け、選手はそれを理解し力を出した

日本は息を吹き替えした

 

・セッター関田の機転が逆転を生んだ

後半ミドル攻撃に切り替えた

ドイツがミドルでお返しすると読んだはず

 

この切り替えは山内の投入で最後「ブロックポイント」として結実する

日本男子のミドルは使える段階まで成長した

 

サーブの優劣が試合を決めた

前半はドイツのサーブが走り後半は日本のサーブが走った

前日のイラン戦は日本のサーブが走りミドルを封じた

 

サーブがいかに大事か改めて分かった試合