feeling/今日の事は書いておかなければなりません/VNL/7月24日 | Retro Virus Web Log  

🔵男子バレーがVNLで銅メダルを取りました

・歴史的な一歩が始まったことを告げる日でした

・平均身長で10センチ下回るチームが勝ったのです

・サーブが相手を上回ったとかラリーに持ち込めたとか石川が決めたとか山本が拾いまくったとか選手を讃える言葉が流布しています

・勿論そうなのですがブラン監督の指導力あっての物種という考え方があってもいいのではないでしょうか

 

🔵勿論ブラン監督だけではありません

・その取り巻きもよく働いたということでしょう

・また、忘れてならないのは前監督中垣内の勇退です

・目端の聴く彼だったからこそ後任をブランコーチに託せたのだと思います

・このように考えると銅メダルの一番の立役者は中垣内かもしれません

・この出来事は古くさいと言われるバレー界に一石を投じる出来事です

 

🔵MLB*では連日大谷の活躍を伝えています

・その前に野茂の渡米がありました

今では珍しくないサッカーの移籍組にしても中田の渡欧が祖になっています

このように先駆者はどの世界にもいます

・しかし先駆者になるために多くのバッシングや揶揄を受けて渡米・渡欧した「苦労人」のことは忘れてしまいがちです

・こんなことがないと考えが野茂や中田に行き着かないのは、時の流れで致し方ないことかもしれません