金曜日から関東近郊では、記録的な大雪に。
特に、山梨県では甚大な被害を被ったようです。
お見舞い申し上げます。
身近なことでできることをしていきます

さて、
そんな大事となっているとはつゆ知らず、
土曜日は、砂浜がかなりの雪が積もっている中
湘南辻堂に波乗りに行ってきました。



波もよく、人も全くいなかったんだけど、持っていったボードの選択を誤り、思うように波に乗れず、たいへん凹みましたガーン

あんなに波がよく、さらに(湘南で)人が全然いないことなんて奇跡に近いのに。。。

久しぶりに波乗りで超凹みましたダウンダウン

本題に。
僕は、10年くらい前から、自己啓発本などを読みあさるようになり、それがきっかけで、セミナーとか講演会にも行きまくるようになりました。

セミナーとか講演会で出会う人出会う人から

日本メンタルヘルス協会の衛藤先生の話聞いたことありますか??

と聞かれ、いやないです

と答えてました。そんなやりとりを、合計10名くらいとしました。


気になり申し込んでみることにしました。

でも、
当時は、体験講座を受講できるのも、数ヶ月待ちという人気ぶり。

待ちに待った、
衛藤先生の話を聞く機会がやってきました。

会場には、ゆうに100名を超える人が。。

どんな話をされるのか、お手並み拝見と少し高い位置から見ていたのですが、ものの5分で心をわし掴みにされ、そのひのうちに、本講座申込を決めました。

僕も江藤先生のように、感動と爆笑を生むようなライブをしたいと思いました。

過去の棚卸をして、

自分は、自分の体験談や知恵を次世代、若い子達に伝え、気づきを与える兄貴的存在になりたい

という想いも衛藤先生の講座に参加して芽生えました。

上記の夢を実現するために、先日

記事1
記事2

でも書きましたが、路上に座り込んでカウンセリングをスタートしたのです。2006年に。

余談はここら辺にしておいて。


先週金曜日の降雪で、衛藤先生の話で、心に残っていることを思い出したので、シェアしますね。

先週金曜日、東京では朝から雪が降っていたものの、気温がそれほど高くなく、雪も水分を多く含んでいる為、地面に落ちても、全部溶けてしまい、夕方まで全然積もることはありませんでした。

僕も長年スノーボードをしていた為、雪の違いを心得ているつもりだったので、今日の雪は積もらないと、余裕ぶっこいていました。

そうしたら、夕方から、気温が急に下がり、雪も水分を含んだ重い春雪状態から、粉雪に変わり、みるみる道路を白く、雪化粧に変えていったのです。

衛藤先生の話はとてもシンプル。

降雪したとき、最初に落ちた雪は、積もることなく、道路に落ちてすぐに溶けてしまう。でも、この溶けてしまった雪が意味がないかと言ったらそんなことなはない。この溶けてしまった雪がどんどん地面に落ちることで、地面の温度が冷え、積雪へとつながっていく。

積雪という目に見える結果が出るまでには、多大な見に見えないプロセスがある。

というような内容でした。

先週金曜日も、春雪の状態で夕方まで振り続けたから、気温が下がり(状況が変わり)積雪になりました。

当然のことながら、春雪の状態で夕方まで降らなかったら、雪は積もりませんでした。

僕は、周りの人達が、夢挑戦するも、(目に見える)結果が出ないという理由で、どんどん諦める人を見てきました。厳しい言い方かもしれないけれど、それでは雪は積もらない。本田選手風に言うならば、ケチャップは出ない。

勿論、なんの手応えも、感じていないのであれば、年月を続ければいいというものでもないので、見極めも大事だけど、その見極めは、他人からではなく、自分の体に聞くしかないんだよな~リトルホンダに聞くようにねチョキ


先週土曜、僕は波乗りで悔しい思いをしました。
この悔しい想いも、いつか最高の波に乗るために必要な出来事だったということを信じて。。。