生まれてくれてありがとう | 女流商業書道家 華翠

女流商業書道家 華翠

「書」はきれいに書くことだけが目的ではありません。
心を伝えるものです。
書の向こうにある想いを感じ取り、イメージを掻き立てる書を提案させていただきます。

【事務局】
福岡市東区
080-4272-5838

こんにちは。

 

福岡を中心に商業書道で活動している「華翠」と言います。

 

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

 

年末年始は、バタバタしていてなかなかアップできませんでした!

 

さて、今年の第1弾は、知人のお子さんが生まれたのでプレゼントとして書いたものです。

 

私の好きな小林正観さん

1948年東京深川生まれ。

心学研究家。コンセプター。作詞家&歌手。デザイナー(SKPブランドオーナー)。

 

小林正観さんの心に響く言葉より…

 

 

あなたがこの世に生まれてくれてありがとう

 

「誕生日おめでとう」と言われて・・・

 

「別におめでたくもない」

「またひとつ年をとっただけでうれしくない」

 

そのように思う方もいるかもしれません。

 

でも、誕生の本当の意味を知ったら、感じ方が変わってくるのではないでしょうか?

 

 

「あなたがこの世に生まれてくれて、ありがとう」ということ。

 

「あなたがいてくれたおかげで、どれほど幸せで、楽しく、豊かな時間を過ごすことができたかわからない。この時代に共に生きていてくれて、ありがとう」ということです。

 

それを知ったら、いくら照れがあったとしても「別にうれしくない」とか「誕生日なんて祝ってもらわなくてもいい」などとは思わなくなるでしょう。

 

「あなたがこの世に生まれてくれて、ありがとう」と言われて、うれしくない人などいないでしょう!

 

 

誕生日にはもうひとつの側面もあります。

 

それは母親が命をかけて産んでくれたこと、そのことに対して感謝をする日でもあります。

 

誕生日は年に一度ですが、「生まれてくれて、ありがとう」と365日毎日言われたら、どんなに幸せでしょう。

 

この何気ないひと言は、生き方について考えさせてくれる深い言葉なのかもしれません。

 

この書で「幸多かれ」と祈る気持ちが伝われば良いのですが(笑)

 

書道家 華翠ホームページ